24卒インターンシップ人気企業ランキング! 3位 ソニー、2位 楽天、1位は?

クチコミ就職情報サイト「楽天みん就」が2024年卒業予定の大学生と大学院生1330人に調査。インターンシップに参加したい企業や志望理由などを聞いた結果を基にした、「2024年卒 インターンシップ人気企業ランキング」を紹介します。


クチコミ就職情報サイト「楽天みん就」が「楽天みん就 2024年卒 インターンシップ人気企業ランキング」を発表しました。

このランキングは、同サイトに登録している2024年卒業予定の大学生と大学院生が対象。合計1330人にインターンシップに参加したい企業を5~7社選択してもらい、ポイント化して集計したものです。
 

第3位:ソニーグループ

第3位は、「ソニーグループ」でした。

2021年の14位からジャンプアップした同社は、電機・機械・材料業界の企業。「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす」という存在意義を掲げています。
 

第2位:楽天グループ

2位には「楽天グループ」がランクイン。2021年の4位からランクアップしました。

同社が掲げるミッションは、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」。豊富な商品がそろう「楽天市場」をはじめ、プロ野球チーム運営や金融サービスなどのさまざまな分野に進出しています。
 

第1位:ニトリ

「ニトリ」が4年連続で1位を獲得しました!

日本を代表する家具・インテリアショップとして知られるニトリは、「お、ねだん以上。」というキャッチフレーズも有名です。ニトリのインターンに参加した学生からは、「社員の雰囲気がよく、就活生に寄り添っている」「フィードバックをもらえる」「複数の部署の業務を体験できるプログラムがあり、様々な職種や仕事を体験できる点に満足している」などの好意的な声が寄せられています。


>次ページ:20位までのランキング結果


【おすすめ記事】
5037人が選ぶ「転職人気企業ランキング」 3位 ソニー、2位 グーグルを抑え2年連続1位だったのは?
出社VS.テレワーク、24卒学生の希望は「出社を基本とし、週に数日テレワーク」
海外で低賃金労働者になってしまう日本人、「安いニッポン」の本当の怖さとは
「ウチは学歴重視ですから…」「相槌ひとつ打たない」この会社には入社したくないと思った面接エピソードが衝撃

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた