All About編集部は8月22日~9月21日の期間、10~60代の男女415人に「好きなアナウンサー」に関するアンケートを実施。その調査結果の中から、本記事では「報道向きだ(原稿読みがうまい)と思うアナウンサー」について聞いた結果をランキング形式で紹介します。
>10位までのランキング結果を見る
第3位:桝太一(20票)
「報道向きだ(原稿読みがうまい)と思うアナウンサーを教えてください(3人まで)」と聞いたところ、3位には桝太一アナウンサーが入りました。枡アナは元日本テレビのアナウンサーです。現在はフリーアナウンサーとしてだけでなく、同志社大学ハリス理化学研究所で専任研究所員(助教)を務めています。
桝アナを選んだ理由には、「落ち着きがあって聡明(30代男性)」「原稿の読み間違えをあまり聞いたことがないから(20代男性)」「声のトーンが良く、スピードも丁度良く、原稿読みが上手いと感じます(60代女性)」などの声が寄せられました。
第2位:有働由美子(37票)
2位にランクインしたのは有働由美子アナウンサーでした。現在はフリーアナウンサーとして活動する有働アナですが、2018年まではNHKに勤務していました。そのため、回答者からは「NHKでの実績を感じさせてくれるところです(50代女性)」といった意見も。その他には、以下のような理由が挙がりました。
「落ち着いていたトーンで話してくれる、聴きやすい声をしている(30代女性)」
「自分の言葉で伝えてくれるし、誰にでも忖度しない。大変だったことを表に出さない。頭がよさそうで頼れるし、相談に乗ってくれそう(30代男性)」
「原稿読みもそうだけど、言葉で伝えることもうまいし、いろいろなところへ行きレポートしたりして、発信力が素晴らしいアナウンサーである(50代男性)」
第1位:藤井貴彦(63票)
最も多くの票を集めたのは藤井貴彦アナウンサーでした!日本テレビに勤務する藤井アナウンサーは、1994年入社の大ベテラン。現在は『news every.』『日テレNEWS』(日本テレビ系)などに出演し、スポーツ番組での実況も務めています。藤井アナを選んだ回答者からは、以下のような理由が挙がりました。
「重たいニュースを伝える力があるから(20代女性)」
「滑舌が良くて聞き取りやすい(30代男性)」
「速報でも、冷静に落ち着いた口調で情報を伝えるところが、当てはまるなと思うからです(20代女性)」
「とても流暢にニュースを読み上げるから。また、コメントも無駄が少ないと思うから(20代女性)」
「緊迫したニュースでも中立なく立場で、それでいて見ている人に寄り添えるコメントが素晴らしい。見ていて安心感がある(40代女性)」
※回答コメントは原文ママです。
>次ページ:10位までのランキング結果を見る
【おすすめ記事】
・「好きな男性アナウンサー」ランキング! 3位 藤井貴彦、2位 羽鳥慎一を抑えた1位は?
・「好きな女性アナウンサー」ランキング! 有働アナ、カトパンを抑えたTOP2は?
・「バラエティ向きだと思うアナウンサー」ランキング! 3位 弘中綾香 2位 安住紳一郎を抑えた1位は?
・「人柄が好きなアナウンサー」ランキング! 3位 永島優美、2位 安住紳一郎、1位は?
・「実況がすごいと思うアナウンサー」ランキング! 3位 上重聡、2位 三宅正治、1位は?