北海道・東北の高校生に聞いた「時代にマッチしている大学」 3位 北海道大、2位 東北学院大、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。北海道・東北エリアの高校生に聞いた「時代にマッチしている」と思う大学ランキングの3位は北海道大、2位は東北学院大、1位は?

東北学院大学

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。有効回答数は1万974人で、ランキングは大学進学希望者8276人の回答データを基に集計しています。

本記事では、北海道・東北エリア(北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)の高校生647人に聞いた「時代にマッチしている」と思う大学ランキングを紹介します。


>10位までのランキング結果

 

第3位:北海道大学(7.4%)

第3位は「北海道大学」でした。1876年に創設された、「札幌農学校」を起源とする国立大学です。多種多様な学部・大学院研究科を有し、人文から自然科学まで幅広い領域をカバーしています。中心となる札幌キャンパスは、豊かな自然に囲まれながら利便性の高い立地です。

新たな時代に向け「2040年に向けた北海道大学の国際戦略」として、北海道大学における教育・研究の国際化に力を入れています。受験生を多面的に評価する「フロンティア入試(総合型選抜)」を導入しているのも特徴です。
 

第2位:東北学院大学(7.9%)

第2位は「東北学院大学」でした。1886年に創設された「仙台神学校」に端を発する私立の総合大学です。3キャンパスを中心に多くの学生が勉学・研究に勤しんでいます。

興味や関心によって、幅広い分野から学問を選択できるのも魅力。専門的な知識・技術だけでなく、教養も重視しています。2023年4月から五橋キャンパス・4学部5学科が新設されるなど、時代のニーズや未来を捉えています。
 

第1位:東北大学(12.2%)

第1位は「東北大学」でした。1907年に創立された、仙台市に拠点を置く国立大学。「研究第一」と「門戸開放」を理念として掲げ、数多くの指導的人材を輩出しています。

2022年4月に「東北大学DEI推進宣言」を行うなど、ダイバーシティを推進しているのも特徴です。「東北大学グローバルイニシアティブ構想」として、グローバル時代を先導する「世界三十傑大学」になることを目指しています。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
関東・甲信越の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」 3位 東京大、2位 青山学院大、1位は?
関西の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」ランキング! 2位「同志社大」を抑えた1位は?
東海・北陸の高校生に聞いた「時代にマッチしている大学」 3位 名古屋外国語大、2位 名城大、1位は?
九州・沖縄の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」ランキング! 2位「福岡大」を抑えた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望