近年、「推し色」という言葉を見聞きする機会が増えました。「推し色」の“推し”とは、アイドルやアニメのキャラクターなどの中で、自分にとってイチオシの人を指します。「推し色」とは、推しのイメージカラーのこと。公式に発表されたカラーもありますが、ファンによって自然発生的にカラーが決まることもあります。
「推し色コーデ」とは?
「推し色コーデ」とは、ファッションのコーディネートに「推し色」を取り入れること。意識的に取り入れる人もいれば、気が付いたら「推し色」が増えていたというケースもあるようです。一般的な「差し色コーデ」と同じなので、日常生活でごく自然に「推し色」を楽しむことができます。コンサート会場などに「推し色コーデ」で出かけると、自分は誰のファンなのかが一目瞭然となるので、何かと好都合なのだそう。
メンバーカラーの定番色
アイドルグループの場合はグループカラー、メンバーカラーなどがあります。最もシンプルで分かりやすいのは、ジャニーズのメンバーカラーです。KinKi Kidsの堂本光一(赤)、堂本剛(青)のように、大半のグループには赤と青が割り当てられています。
Snow Manは阿部亮平(緑)、岩本照(黄)、佐久間大介(ピンク)、深澤辰哉(紫)、宮舘涼太(赤)、渡辺翔太(青)の6人に、向井康二(オレンジ)、目黒蓮(黒)、ラウール(白)の3人が加わりデビューしました。赤・青・緑・黄色・ピンク・紫はジャニーズの定番色で、オレンジ・黒・白は人数としては少ないようです。
グループカラーは配色の時代へ
“48グループ”や坂道シリーズのように人数が多い女性アイドルグループは、2本のサイリウムを組み合わせます。例えば、乃木坂46の齋藤飛鳥は水色・白、櫻坂46の森田ひかるは赤・青というように、メンバーカラーも2色の組み合わせとなっています。
BTSは、メンバーのVの造語「I Purple You」をきっかけに、紫をシンボルカラーのように扱っています。K-POPアイドルはグループカラーを決めることが多く、PANTONEカラーを指定するグループも。例えばSEVENTEENはローズクォーツとセレニティ、TWICEはアプリコットとネオンマゼンタ、NiziU(韓国発グループ)は赤・オレンジ・黄色・緑・青・ネイビー・紫の7色です。
普段のコーディネートに取り入れるとしたら?
「推し色」をさりげなく取り入れるのなら、カーディガンやパンツがおすすめです。白、黒などの定番色と組み合わせるだけで、推し色が主役のコーデになります。■赤いカーディガンを肩に掛けて
赤は誘目性(ゆうもくせい)の高い色なので、少量でもインパクトがあります。白いオーバーサイズシャツに、カーディガンを肩に掛けるだけのシンプルなコーディネート。視線を上半身に集めるので、スタイルをよく見せる効果もあります。
■オレンジのカラーパンツ
オレンジは派手なので、取り入れるのが難しいという声もあります。あまり目立たせたくないときは、ボトムスで取り入れるのが正解。黒いトップスにオレンジ色のカラーパンツを合わせると、落ち着いた印象になります。
■白が主役の白×黒コーデ
リラクシーなシルエットの白いパーカーに、Iラインの黒いスカート。よくある白黒コーデですが、白をメインにしたいときは、トップスに持ってきた方が効果的です。キャップも白にして、白の印象を強調しています。
>(次のページ)コンサートなど、特別な日の「推し色コーディネート」は?
【おすすめ記事】
・「ダンスが上手い歴代ジャニーズ」ランキング! 3位 東山紀之、 2位 中居正広、1位は?
・「一番歌が上手い歴代ジャニーズ」ランキング! 3位 木村拓哉、2位 堂本剛、栄えある1位は?
・「いま好きなK-POPアイドル」ランキング! 3位 BLACKPINK、2位 BTS、1位は?
・「いま好きなK-POP男性アイドル(個人)」ランキング! BTSの「ジミン」「テテ」を抑えた1位は?
・「いま好きなK-POP女性アイドル(個人)」ランキング! 2位 TWICE・サナを抑えた1位は?