『スラムダンク』の魚住純を演じてほしい俳優ランキング! 2位「篠原信一」を抑えた1位は?

All About編集部独自アンケート調査による、266人が選んだ『スラムダンク』の陵南高校キャプテン、「魚住純」を演じてほしい俳優ランキングを発表! 柔道家でタレントの篠原信一さんを抑えて1位を獲得した人は?(画像出典:Amazon)

All About編集部では、10〜60代の男女266人を対象に、『スラムダンク』に関する独自調査を実施しました(調査期間:8月18日〜9月12日)。アンケート調査結果から、今回は『スラムダンク』の綾南高校キャプテン、赤木剛憲の最大のライバル「魚住純」を演じてほしい俳優ランキングを発表します!
 
(画像出典:Amazon

2mを超える高身長で“ビッグ・ジュン”の異名を持つ、陵南高校のキャプテン「魚住純」。“デカいだけ”と言われた過去、湘北高校の赤木に完敗した悔しさを糧(かて)に努力を重ね、体格を生かしたパワープレイで赤木のライバル的センターに。仙道をはじめとするエース選手を引き立て脇役に徹する姿やライバル・赤木との友情を感じさせるシーンが印象に残っている人も多いのではないでしょうか。
 

第3位:関口メンディー


第3位は、関口メンディーさん。GENERATIONS、EXILEのメンバーで、パフォーマーとして活動するほか、ドラマ『モトカレマニア』(フジテレビ系)などの話題作に出演するなど、俳優としても活躍しています。

回答者からは、「初めて見た時、似てると思いました(44歳男性)」「原作のキャラクターに単純に見た目が似ているように思うからです(38歳男性)」「見た目似てるから(36歳男性)」など、とにかく外見が似ているという声が集まりました。

ほかにも、「たらこ唇が印象的なので。体型も似ていてる(27歳女性)」「髪型とがたいがそっくりだから(30歳男性)」「体型がガッチリしていて顔の濃さなどがイメージにあう(42歳女性)」など、魚住の短髪やがっしりとした体格、彫りの深い顔など、部分的に見てもそっくりというコメントが寄せられました。
 

第2位:篠原信一


第2位は、柔道家であり、タレントの篠原信一さん。2000年のシドニー五輪では100kg超級で銀メダルに輝きました。現役引退後は、日本代表監督(現在は退任)、タレント、指導者など幅広く活動しています。

回答者からは、「あんなに似てる人はいないから(38歳女性)」「とにかく似てる。この人しかいない(32歳女性)」「魚住そのまんまというくらいそっくりだから(40歳女性)」「体格、髪型、身長、顔つきここまでこのキャラに近い人は他にいません(31歳男性)」など、“魚住そのまんま”との声が相次ぎました。

ほかにも、「ガタイの良さと顔の長さ(31歳女性)」「雰囲気、骨格、存在感が合っていると思います(36歳男性)」「高校生離れした風貌と魚住のザセンターといった役柄を演じられる役者さんの為(33歳男性)」など、体格の良さもさることながら、高校生離れした魚住の存在感も篠原さんなら出してくれそうという声もありました。
 

第1位:鈴木亮平


第1位は、鈴木亮平さんでした。魚住を連想させるような、大きな体格と優しい雰囲気が魅力の実力派俳優です。

回答者からは、「あの威圧感は鈴木亮平さんなら出せると思う(31歳男性)」「ワイルドで熱血漢のイメージがぴったりだからです(40歳男性)」「大柄で兄貴肌だから(29歳女性)」「大きくていかついのに、どこか優しそう(46歳女性)」など、豪快なプレイから人情味あふれる場面まで、全てを演じてくれそうとの声が集まりました。

ほかにも、「体を大きくする天才ですし、挫折して強くなった主将なんてぴったりかと思います(37歳女性)」「板前姿が似合いそう(32歳女性)」「ユニフォームも板前姿もしっくりくる(28歳女性)」など、ライバル・赤木を大根のかつらむきで激励した板前姿もイメージにぴったりという声が寄せられました。


>7位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『スラムダンク』の「仙道彰」を演じてほしい俳優! 3位は「新田真剣佑」、2位は「竹内涼真」、1位は?
『スラムダンク』の牧紳一を演じてほしい俳優ランキング! 3位「坂口憲二」、2位「鈴木伸之」、1位は?
『スラムダンク』の「三井寿」を演じてほしい芸能人ランキング! 3位「中川大志」2位「竹内涼真」、1位は?
『スラムダンク』の「赤木剛憲」を演じてほしい芸能人! 2位の「関口メンディー」を抑えた圧倒的1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」