おいしいけど正直「高いな」と感じるラーメンチェーン店ランキング! 2位「博多一風堂」、1位は?

All Aboutの独自調査から、おいしいけど正直「高いな」と消費者が感じている「ラーメンチェーン店」を回答者のコメントとともに紹介します。

おいしいけど正直「高いな」と感じるラーメンチェーン店、1位は?

今や国民食と言っても過言ではないラーメン。街の至る所に専門店が立ち並び、行列を作るお店も少なくありません。その人気の理由の1つが、比較的安価で食べられること。しかし中には割高に感じるお店もあるようです。
 

All About編集部は9月1~9日、全国10〜60代の男女434人を対象に「好きなラーメンチェーン店」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「おいしいけど正直『高いな』と感じるラーメンチェーン店」ランキングを発表します!

>10位までの全ランキング結果を見る
 

第2位:博多 一風堂(40人)

2位は博多 一風堂でした。同店は1985年に福岡県福岡市中央区大名で創業したラーメンチェーン店で、現在では海外にも数多くの店舗を構えています。伝統的な製法と独自の製法を組み合わせて作られた、深みのある滑らかなとんこつスープが特徴で、そのスープにマッチする細麺はこだわりの小麦粉から作られています。主なメニューは豚骨ラーメン「白丸元味」や特製の香味油と辛みそを加えた「赤丸新味」など。
 

回答者からは、「美味いのは間違いない。しかし大都市~中都市ならば30年前と違って豚骨ラーメンを提供する店は増えました。コストパフォーマンスが良い店は沢山あると思う(50歳男性/静岡県)」「品質が高い為、致し方ない点もあるが、値段だけ見ると高いと感じる(37歳男性/岡山県)」「とても美味しくて大好きだが、他の安いチェーン店に比べると内容量等で割高に感じてしまう(29歳女性/群馬県)」などの意見が寄せられました。
 

第1位:一蘭(147人)

1位は一蘭でした。2022年現在、海外も含め全国各地に店舗を持つ博多ラーメン専門店です。徹底的な研究と試作を重ねて作られた天然とんこつスープはクセがなく、多くの人に親しみやすい味わいとなっています。麺は独自ブレンドした小麦粉で作られ、スープとの相性は抜群。唐辛子をベースに作られる「赤い秘伝のたれ」はラーメンを一層奥深い味にしており、一蘭のラーメンには欠かせない調味料です。名物「天然とんこつラーメン」は1杯約1000円で、卵やチャーシュー、きくらげなどがセットになったものをおよそ1500円で提供しています。
 

回答者からは、「お腹いっぱい食べようと思うと千円を軽く超えてしまうのは高く感じる(24歳女性/静岡県)」「一蘭は個室もあり、店構えも少し高級感があって入りづらい雰囲気があります(32歳女性/大阪府)」「味は美味しいと感じますが単純に高く感じたから(57歳男性/岐阜県)」などの意見が寄せられました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
コスパが良いと思うラーメンチェーン店ランキング! 2位「幸楽苑」、1位は?
好きなラーメンチェーン店ランキング! 3位「一蘭」、2位「天下一品」、1位は?
餃子がおいしいと思うラーメンチェーン店ランキング! 「リンガーハット」「バーミヤン」を抑えた1位は?
ご飯ものがおいしいと思う「ラーメンチェーン店」ランキング! 2位「バーミヤン」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは