ファミマにお芋が帰ってきた! ファミマ通が選ぶ「ファミマのお芋掘り」おすすめスイーツ3選

ファミリーマートに「ファミマのお芋堀り」が帰ってきた! 秋の味覚「さつまいも」を使用して昨年大好評だった「お芋掘り」が、商品数を19種類に増やして今年も開催中です。その中から、週に3回はファミマに通う「ファミマ大好き主婦」がおすすめ3つを紹介していきます。

「ファミマのお芋堀り」のおすすめデザート3つ(画像は全て筆者撮影)

ファミリーマート(以下、ファミマ)で9月6日から開催されている「ファミマのお芋堀り」。2021年9月にも安納芋や紅はるかなど、秋の味覚「さつまいも」を使ったオリジナル商品17種が販売され、大好評でした。今年は商品数が増えて19種類が展開されています。その中から、週に3回はファミマに通う「ファミマ大好き主婦」がおすすめ3つを紹介していきます。

 

「ふわふわケーキオムレットさつまいも」

「ふわふわケーキオムレットさつまいも」

「オムレット」は2021年11月23日から販売されている、ファミマの大人気スイーツです。
 

とにかくオムレット生地がふわふわ。ホイップが甘さ控えめで上品な味なので、パクッと食べることができてしまいます。そのオムレットとお芋掘りがコラボし、「ふわふわケーキオムレットさつまいも」が登場しました。

 

紅はるかを使用した「さつまいもペースト」の味がしっかりしている

白いホイップ、さつまいもクリーム、そして紅はるかを使用した「さつまいもペースト」が、ふんわりとしたオムレット生地に包まれています。食べてみるとさつまいもペーストの味が強くて、さつまいもの香りが口の中に広がります。

 

シャキシャキした紅あずまの角切りがトッピング

トッピングされているのは、紅あずまの角切り。少しシャキシャキした食感でした。「ふわふわケーキオムレットさつまいも」は278円(税込、以下同)です。

 

「紅はるかのスイートポテトクレープ」

「紅はるかのスイートポテトクレープ」

自家製のスイートポテトが印象的な「紅はるかのスイートポテトクレープ」は、クリームもたっぷり。これは練乳入りホイップと、さつまいもクリームです。ふわっとした見た目の通り、食べてみるとスーッと溶けていくようなクリーミーな食感でした。
 
たっぷりのクリーム。あぶられたスイートポテトがちょっぴり香ばしい

スイートポテトは表面があぶられています。食べてみると、お芋の味がしっかりしていますし、あぶった部分がちょっぴり香ばしくなっていました。

 

もっちりしたクレープ生地

クレープ生地は、もっちりしていますから、食べた後で結構お腹にたまります。「紅はるかのスイートポテトクレープ」は320円です。

 

「ワッフルコーン紅はるか」

「ワッフルコーン紅はるか」

最後は「ワッフルコーン紅はるか」です。

紅はるかペースト使用のアイス

ねっとりとした食感の紅はるかペーストを使用したアイスなので、なんとなくアイスもねっとりしているような……。さつまいもの香りもするので、秋を感じられるスイーツです。

 

サクサクのワッフルコーンもおいしい!

ワッフルコーンのサクサク感も見逃せないポイント。時間が経つと少しシナシナになってしまうので、筆者がワッフルコーンのアイスを食べるときはスピード感があると家族から言われます。「ワッフルコーン紅はるか」は268円です(※一部地域では価格が異なります)。
 

「ファミマのお芋掘り」の商品は全部で19種類あるので、それぞれお好みに合わせて選ぶことができそうです。さすがに一度に19種類買って食べるのは難しいかもしれませんが、今だからこその味わいを順を追って食べてみてはいかがでしょう。
 

【おすすめ記事】
ファミマの「ひんやり甘い冷やし焼きいも」を実食! 繊維たっぷりで“おこげ”もおいしい!
長崎県五島市の「五島ごと芋」が日本さつまいもサミットでW受賞! おいしさの秘密は?
ダイソーで「焼き干し芋」を発見! 「平切りタイプ」「スティックタイプ」を食べ比べてみたら……
3COINSで発見!「キャラいもキューブ」が食べたら止まらないウマさ
ローソンの新たな冬の定番商品に「焼きいも」が選ばれた理由とは? 開発担当者を直撃!


【関連リンク】
ファミマのお芋掘り

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望