ファミリーマートの「ひんやり甘い冷やし焼き芋」(画像は全て筆者撮影)


ファミリーマートのオリジナル商品「ファミマル」から、ひんやり感がたまらない焼き芋が販売されています。焼き芋と聞けば熱々のイメージがあるので、なんだか不思議な感覚。どんな味わいなのか、早速食べてみましょう。
 

皮は少しシワがあり乾燥している

皮付きのまま。皮は乾燥している

「ひんやり甘い冷やし焼きいも」の袋の中には、焼き芋が丸ごと入っています。もちろん皮付きで、この皮が温かい石焼き芋と同じです。少しシワシワになっていて、触るとカサカサするあの触感です。
 
先端部分はかたくなっているけれど、これが美味しい


先端部分が硬くなるのも、石焼き芋と同じでした。カチカチになってしまうのですが、歯応えがあっておいしいのです。
 

国産の紅はるかを使用。甘味が強い

国産の「紅はるか」を使っている

「ひんやり甘い冷やし焼きいも」に使われているのは、国産の紅はるかです。
 
ねっとりしていて、ツヤもある

折ってみると、少しねっとりとしてツヤがあることが分かります。そして繊維質もたっぷり。
 

食べてみると、柔らかくて口の中で溶けていくような食感です。さつまいもの種類によっては、ホクホクしているものもありますが、ファミマの「ひんやり甘い冷やし焼きいも」は、「ホクホク」ではなく「しっとり」です。
 

気になる味は、「甘い!」の一言に尽きます。人工的な甘さではなくてさつまいも本来の甘さなので、食べ飽きることがありません。これは温かい焼き芋と同じですね。好みにもよりますが、筆者は冷たい方が甘味が強くておいしいのでは? と思いました。
 

少し焦げた部分が香ばしい

少し焦げた部分が香ばしくておいしい


皮を取ると、少し茶色になっている部分が見えてきます。ここが香ばしくておいしいですよね。オーブンやフライパンで焼いて、もう少し焦がしたいくらいです。
 

ヨーグルトにトッピングしてもおいしい

ヨーグルトにトッピングしても美味しい


せっかく「ひんやり甘い冷やし焼きいも」があるので、ヨーグルトにトッピングしてみました。両方冷たい食べ物ですし、さつまいもの甘味がヨーグルトに加わります。筆者は皮も一緒に食べてしまうのですが、口の中に残るのがちょっと……と感じるならば、皮を取り除くとさらにおいしく食べられそうですね。
 

ファミリーマートの「ひんやり甘い冷やし焼きいも」は、1個298円(税込)。公式ホームページによると、宮崎県と鹿児島県では取り扱いがないようです。それ以外の地域でも品切れになっていたり、お店が取り扱わなかったりすることもありますが、気になる方は、ぜひファミマに行ってみてくださいね。


【おすすめ記事】
スタバ、ファミマ限定「スターバックス ストロベリー with ストロベリークラッシュ」を発売
コンビニ4社の「レトルトカレー」を食べ比べ! おいしい&コスパが良いおすすめは?
「飯田商店 しょうゆらぁ麺」がセブンプレミアム ゴールドに登場! 銘店監修のカップ麺
乃が美、自販機で「生」食パンを販売! 2斤1000円で早朝~深夜まで購入可能
3COINSに「ディズニープリンセス」アイテムが登場! ポーチやマグカップなど全61品


【関連リンク】
ファミリーマート