好きな「ペットボトルのほうじ茶」ランキング! 2位の「綾鷹 ほうじ茶」を抑えた1位は?

好きな「ペットボトルのほうじ茶」ランキング! All About編集部が全国500人を対象に実施した独自アンケート調査から、ランキング結果を回答者のコメントとともに発表します。コカ・コーラの「綾鷹 ほうじ茶」を抑えた1位は?

(画像出典:綾鷹 公式サイト

All About編集部では、「好きなペットボトルのお茶」についての独自アンケート調査を実施しました。同調査は、全国10〜70代の男女500人を対象に、インターネット上で実施したもの(調査期間:2022年9月5〜6日)。今回はその中から、「好きなペットボトルのほうじ茶」ランキングを発表します!
 

第3位:「伊右衛門 ほうじ茶」(サントリー)

第3位は、サントリーの「伊右衛門 ほうじ茶(伊右衛門 焙じ茶)」。すっきりしたほうじ茶と、釜で炒って作られる「釜炒り茶」を使用し、軽やかで飲みやすい味わいにこだわっています。

回答者からは、「苦味が少なくて美味しいから(32歳女性/茨城県)」「少し苦味を感じるくらいが丁度良いと思っているのですが、この商品はまさしく少しだけ苦味を感じることができたからです(36歳女性/埼玉県)」「苦味がちょうどよくて好きです。ゴクゴク飲める味だと思う(32歳女性/愛知県)」など、ほどよい苦味が好きという声が目立ちました。

また、「香りが良いからです(70歳女性/愛知県)」「香りがとてもよく、味も一番美味しいので。なにより飲みやすい(37歳女性/茨城県)」「ホッとする感じがする(36歳女性/奈良県)」など、香りが良く、ホッとする飲みごこちにも評価が集まっています。
 

第2位:「綾鷹 ほうじ茶」(コカ・コーラ)

第2位は、コカ・コーラの「綾鷹 ほうじ茶」。緑茶の「綾鷹」と同じく、急須でいれるようにゆっくりと茶葉を開くことで、香ばしさを引き出しています。

「鼻に抜ける香ばしさがあるから(18歳女性/大阪府)」「香ばしい香りと味が美味しい(63歳女性/大阪府)」「香ばしさが1番強い。コスパがいい(22歳女性/宮城県)」など、香ばしさに言及するコメントが多く集まりました。

さらに、「綾鷹は間違い無いから。他のほうじ茶は飲んだことがない(25歳女性/福岡県)」「綾鷹シリーズのお茶は飲みやすく品質が良さそうだから(57歳男性/北海道)」「ほうじ茶としての完成度が高い!(52歳男性/沖縄県)」など、同調査での「好きなペットボトルの緑茶」ランキングでも1位を獲得した“綾鷹シリーズ”は、ほうじ茶でも人気を集めました。
 

第1位:「お~いお茶 ほうじ茶」(伊藤園)

第1位は、伊藤園の「お~いお茶 ほうじ茶」でした。国産の「専用一番茶」を厳選し、丁寧に焙煎することでほうじ茶ならではの香りを追求。渋みが少なく、飲みやすい味わいが人気です。

回答者からは、「ほうじ茶にいちばん近い味がするから(52歳男性/東京都)」「香りや渋味がほうじ茶本来の味に近い気がするから(56歳女性/埼玉県)」「焙じた香りがちゃんとする。温かくても冷たくてもおいしい(56歳女性/埼玉県)」など、急須などでいれたほうじ茶に近いという声が多く集まり、「他のほうじ茶よりも甘味が強いから(28歳女性/京都府)」「甘みがあって美味しいから(43歳女性/東京都)」など、お茶の甘みがおいしいというコメントも集まりました。

さらに、「ホットのほうじ茶が美味しいと感じたため(20歳女性/神奈川県)」「冬に売り出すホットが一番大好き(29歳女性/愛知県)」「温かいものがおいしく他のお茶よりも安らぎを得られるお茶だと思います(46歳男性 /富山県)」「冬に飲みたい(32歳男性/岩手県)」など、ホットがおいしく、寒い時期に飲みたくなるという声も多く寄せられました。


>6位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
好きな「ペットボトルの緑茶」ランキング! 3位「伊右衛門」、2位「お~いお茶 緑茶」、1位は?
好きな「ペットボトルのウーロン茶」ランキング! 健康志向派に大人気の「黒烏龍茶」を抑えた1位は?
好きな「ペットボトルのジャスミン茶」ランキング! 2位は「伊右衛門 ジャスミン」、1位は?
好きな「ペットボトルの麦茶」ランキング! 2位は「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化