公衆電話からスマホにメールが送れる!? 知っていると役に立つ「公衆電話の豆知識」

9月11日は公衆電話の日! 公衆電話からメールを送る方法、FAXを送る方法など、公衆電話の豆知識をご紹介します!

9月11日は公衆電話の日

9月11日は公衆電話の日!


1900年のこの日、東京の新橋駅と上野駅の構内に日本初の公衆電話が設置されました。


今回は公衆電話からメールを送る方法など、公衆電話の豆知識をご紹介します!

 

公衆電話からメールを送れる

スマホの充電が切れてしまって、近くにコンビニもない、でも待ち合わせ相手に遅れることだけはどうにかメールで伝えたい……!


そんなときは、近くに電話ボックスがないか探してみてください。実は、公衆電話からスマホにSMSを送る方法があるんです!


かけるべき番号は、090-310-1655。音声ガイダンスに従って相手の電話番号と、伝えたいメッセージを11で「あ」、12で「い」といった、いわゆるポケベル方式で打ち込むだけ。
 

ポケベル方式の入力方法(出典:NTTドコモ


「オクレマス」や「ゴメンナサイ」などの定型文も用意されています。すっごい便利!
 

定型文一覧(出典:NTTドコモ


「いや、電話ボックスあるなら電話かけろよ」はナシでお願いします。き、きっと電車で待ち合わせに向かってるだろうから、かけても電話出れないだろうし……!


ただ、こちらは現在docomoだけのサービス。相手がauやソフトバンクだった場合は受信されませんのでご注意ください。

 

公衆電話からFAXも送れる

公衆電話でできることはもっとあります。実は、FAXを送ることだってできるんです!


その方法とは、データ通信が可能な機種である灰色の「ディジタル公衆電話」の近くまでFAX機器を持ってきて、モジュラープラグをつなぐだけ! すっごく簡単!


「そんなまわりくどいこと誰がするかよ」はナシです。なぜなら、2022年の1月まで佐賀市役所で実際に運用されていた裏ワザだからです!


「公衆ファクス」と呼ばれていたんだとか。パラレルワールドの話みたいですね。公衆電話には、まだまだ私たちの知らない可能性が眠っているのかもしれません……!

 

令和にテレカを使う若者たちがいる

公衆電話といえば、テレホンカードですよね。構造上、100円硬貨を入れると通話が早く終わってもお釣りが出せないという問題を解決するため、1982年から導入されました。


しかし、公衆電話の利用減少に伴い、テレカの利用者も減少。コレクター人気はあっても、実際に使っている人はほとんどいないのでは?


と思いきや、今でもテレカを日常的に使っている若者たちがいます。それは、競輪やボートレースの養成所で暮らす訓練生の皆さん。


競輪やボートレースの選手は不正防止のため、試合の数日前からスマホを預けるルール。この環境に慣れるためもあって、入所中の訓練生はスマホ禁止になっています。


とはいえ家族や友人と話したい……! 1人5分以内など時間の決められた所内の公衆電話の前には、毎日のように列ができるそうです。


もちろんテレカも所内の売店で販売中。スマホ世代の若者たちが、テレカを買って公衆電話に並ぶ。令和とは思えない不思議な光景ですね。


台数は減っているものの、災害時や緊急時の心強い味方である公衆電話。街中で見かけたら、注目してみてはいかがでしょうか。



【おすすめ記事】
「公衆電話」はどうやって使う? どこにある? 災害や緊急時のために知っておきたいこと
「110」と「119」以外にこの3つは知っておきたい! 電話の3桁番号サービス全部分かる?
災害時にLINEで自分の状況を知らせるには? 覚えておきたい3つの機能
【500人調査】コンビニトイレ公共化、賛成・反対どっち? 難しい問題かと思ったら ダブルスコアの大差!?
今後利用したい携帯電話会社の圧倒的1位はNTTドコモ! その理由は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた