「大人が嫌いな野菜」ランキング! 3位「ケール」、2位「ゴーヤ」、1位は?

タキイ種苗は、全国の20歳以上の男女600人を対象に「2022年度 野菜と家庭菜園に関する調査」を行い、結果を発表しました。大人の嫌いな野菜は、「特にない」(33.2%)が最多。ランキングでは、3位「ケール」、2位「ゴーヤ」。果たして1位は?


タキイ種苗は、全国の20歳以上の男女600人を対象に「2022年度 野菜と家庭菜園に関する調査」を行い、その結果を発表しました。調査期間は、7月4~7日です。
 

「大人が嫌いな野菜」ランキング! 1位は「セロリ」

大人が嫌いな野菜 トップ10(N=600)

大人の嫌いな野菜は、「特にない」(33.2%)が最多でしたが、それを除くランキングでは、1位に「セロリ」(27.2%)がランクイン。次いで、2位「ゴーヤ」(26.2%)、3位「ケール」(18.5%)と続きます。

「セロリ」「ゴーヤ」は、2017年の調査以来6年連続でトップ2でした。「ケール」は、前年5位から上昇。ケールを食べる人が増え、知名度が高まったことも要因だと考えられます。
 

大人が「好きな野菜」の1位は「じゃがいも」

大人が好きな野菜 トップ10(N=600)

大人の好きな野菜は、「じゃがいも」(76.0%)がトップでした。これまで、12回も1位となった「トマト」は4位にランクダウン。前年はランク外だった「とうもろこし」(69.7%)が6位に入っています。

「じゃがいも」を選んだ理由は、「おいしいから」(93.8%)が最多。次いで「その野菜を使った料理が好き」「料理がしやすいから」(同率43.8%)が続きます。2021年冬に起きた「ポテトショック」によってフライドポテトなどが入手しにくかったことも、「じゃがいも」が支持された要因かもしれません。
 

約6割が「野菜の値上がりを実感」

野菜の値上がりを実感しているか(N=600)

野菜の値上がりを実感している人は、59.8%に上ります。約6割が野菜の値上がりを実感している一方で、「コロナ前より野菜の摂取量が増えた」と回答した人が約2割いました。野菜の値上がりを実感しながらも、以前より野菜を食べるようになった人が増えているようです。


【おすすめ記事】
野菜はそのまま冷凍しても大丈夫? 間違えがちな冷凍方法を管理栄養士に聞いてみた
ジャガイモから芽が出て“ぶよぶよ”してます、食べても大丈夫でしょうか?【あやしい野菜Q&A】
アスパラガスも…“むき出し”状態でスーパーに並ぶ野菜はどう洗う?【あやしい野菜Q&A】
「野菜」と「果物」は何が違う? 「違いの分かる人」になれる野菜の豆知識
嫌いな夏野菜ランキング、葉茎類部門の1位はニラと大葉の一騎打ち、結果は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化