「白杖を持った男性がお薬を買いに来ていて…」無知な自分を恥じた、薬局バイトでの社会勉強エピソード

All About編集部で、全国に住む10~60代の男女500人に対して、アルバイト経験についてのアンケート調査を実施! 回答の中から、今回は「今でも心に残る薬局バイトのエピソード」をご紹介します。

あなたが今でも覚えている「バイトのエピソード」はありますか?


TwitterなどのSNSで、元アルバイトが業界の闇や裏事情を告発する投稿が話題になっています。

そこでAll About編集部では、全国に住む10~60代の男女500人に対して、アルバイト経験についてのアンケート調査を実施!


回答の中から、今回は「今でも心に残る薬局バイトのエピソード」を紹介します。
 

白杖を持った男性がお薬を買いに来ていて……!


「19歳のとき、小さな薬局でアルバイトしていました。

そのお店には、白杖を持った男性が時々お薬を買いに来ていました。

薬剤師さんと会話しながら必要なお薬を購入されますが、いつも、能書きのところを全部読み上げたことを復唱してからお買い上げになるのです。

無知な私は何故だろうと思ったのですが、能書きの用紙に点字での説明は無かったのです。そのことを全く知らなかったので、恥ずかしくなりました。とてもいい経験になりました(40代・女性)」


確かに、薬の説明に点字は付いていないですね……! はっとさせられます。


働く前は見過ごしていたことに気付かされる。まさにバイトは社会勉強ですね。


イラスト:かとひと(@33_hito

※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「退勤時間ギリギリにマネージャーが勝手に…」上司に言ってやりたかったファストフードバイトの本音
「地元で人気のパン屋でのバイト初日、倉庫に案内されて…」バイトをして知ったパン屋の裏側
「ミスを連発した日。店長に帰り少し残れと言われて…」今でも心に残る居酒屋バイトでのエピソード
「前日の焼き直しがある」「使ってる小麦ほぼ同じ」元バイトだから知っているパン屋の裏知識
「レモンで網をこすると焦げが取れる」「焼肉食べ放題でお得なのは…」元焼肉屋バイトに聞いた裏知識

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化