30〜40代シングル男性が「リアルに住みたい駅」ランキング! 3位「吉祥寺駅」、2位「赤羽駅」、1位は?

東京在住の30〜40代のシングル男性が現在の年収を基に、リアルに住みたいと思う街とはどこでしょうか。またその理由は? 2年以上続く新型コロナウイルスの影響は、住みたい街にも影響があるのでしょうか。1500人に聞きました。

不動産仲介から設計・施工までワンストップ・リノベーションを展開するgroove agentは8月10〜11日、東京在住の30〜40代のシングル男性1500人を対象に、現在の年収を基にリアルに住みたいと思う駅とその理由についてアンケート調査を行いました。この記事では、「リアルに住みたい駅」ランキングを発表します。
 

第3位「吉祥寺駅」

吉祥寺駅

3位は「吉祥寺駅」でした。吉祥寺駅はJR中央線と京王井の頭線が乗り入れており、井の頭線の終点駅として人気があります。また吉祥寺駅から新宿駅まではJR中央線で約20分と、都心部へのアクセスも良好です。
 
吉祥寺駅に住みたい理由には「10年間通勤してきて1番いい場所だと思う。アクセスもいいし色々なお店がある」「JR線に乗れたり、みどりの窓口や駅ビルなどJRのサービスが使える。私鉄(京王線)に乗れる。買い物に便利な街がある」「都心から離れていてもいろんなお店があり、活気がある」といった声が寄せられました。
 
駅ビルにアトレ吉祥寺が入っているのをはじめ、駅北口、南口ともに商業施設がそろっており、飲食店やカフェ、古着屋などのショップも充実。さらに駅から徒歩5分程度で井の頭恩賜公園があるなど、利便性と自然の豊かさが両立した住みやすい街です。
 

第2位「赤羽駅」

赤羽駅

2位は「赤羽駅」。赤羽駅はJR京浜東北線・高崎線、宇都宮(東北)線・高崎線、埼京線、湘南新宿ラインが乗り入れているターミナル駅です。また、東京、品川、池袋、新宿、渋谷など各駅へ乗り換えなしで行けるため、アクセスは抜群といえるでしょう。
 
赤羽駅の周辺には、赤羽自然観察公園や赤羽スポーツの森公園競技場、荒川沿いの緑地など自然を感じられるスポットが点在しています。また、駅ビルや西友、イトーヨーカドーなどのスーパーに加え、活気のある「赤羽一番街商店街」があり、買い物にも不自由しません。

回答者からは「安くておいしい飲み屋が多い」「商店街に活気があって楽しそうだし便利そう。都心への交通の便も良い」「JRと東京メトロの2路線を用途に合わせて使い分けられ、都心へ行きやすい」といったコメントが寄せられました。
 

第1位「宮の坂駅」

宮の坂駅
 
1位は「宮の坂駅」です。宮の坂駅は世田谷区の住宅地を走る東急世田谷線の駅の1つで、東急田園都市線に接続する三軒茶屋駅から7つ目の駅です。
 
宮の坂駅は、新宿や渋谷まで約30分以内で行けるため、都心へのアクセスが抜群です。駅周辺は昔ながらの住宅街でスーパーやコンビニなども多いため買い物の心配もありません。豪徳寺をはじめとする寺や神社が多く落ち着いた雰囲気も人気の理由です。
 
回答者からは「豪徳寺が好きだから」「自然が多いから」「緑が多い」といった理由が上がりました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「東急田園都市線沿線で住みたいと思う街」ランキング! 「三軒茶屋駅」を抑えた1位は?
東京都23区外で「単身者に人気の駅」ランキング! 3位「三鷹駅」、2位「吉祥寺駅」、1位は?
山手線沿線で住みたいと思う街ランキング! 3位の「目白駅」、2位の「目黒駅」を超えた1位の街は?
「西武池袋線」沿線で住みたいと思う街ランキング! 2位は「石神井公園駅」、1位は?

【関連リンク】
ゼロリノベ
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化