NEXERが運営する「おうちパレット」は、「西武池袋線沿線で住みたいと思う街」ランキングを公表。同調査は、事前調査で「東京、埼玉、千葉、神奈川のいずれかに現在住んでいる」と回答した男女500人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:2022年6月11〜13日)。人気の高かった街をランキングで発表します。
 

第3位:江古田駅

第3位は、東京都練馬区に位置し、池袋駅まで電車で10分の「江古田駅」。

回答者からは、「スーパーが多くて生活がしやすそうに感じたし、適度な自然があって住みやすそうに感じた(30代男性)」「商店街が栄えて住みやすい(40代男性)」「都心部に近接している割合に、閑静な街並みなので(50代男性)」などのコメントが寄せられました。

さらに、「独特の雰囲気が楽しめて良い(50代男性)」「学校が多くて治安がよさそう(40代男性)」など、大学も多く“学生の街”として知られる街の独特の雰囲気が楽しめるとの声もありました。
 

第2位:石神井公園駅

第2位は、東京都練馬区に位置する「石神井公園駅」。30代以下、40代、50代、60代で第2位、70代で第1位と全世代でランクインし、幅広い世代から人気を集めました。

回答者からは、「都会だが自然も多そうだから(50代男性)」「石神井公園があり環境の整ったところだから(40代男性)」「公園があって、静かで優雅そうだから(50代女性)」など、隣接する都立「石神井公園」や街の雰囲気を魅力に感じている人も多いようです。

さらに、「池袋からの利便性もよく、閑静な住宅街だから(50代男性)」「急行が停まるのと、駅ビルの店が魅力的(30代女性)」など、池袋駅からのアクセスや急行、快速の停車駅である利便性についての声も集まりました。
 

第1位:池袋駅

第1位は、東京都豊島区に位置し、日本有数の巨大ターミナル駅「池袋駅」。世代別では、30代以下、40代、50代、60代で第1位にランクインしました。

回答者からは、「どこへ行くにもアクセスが良い(30代女性)」「山手線沿線が便利だから(60代男性)」「いろいろな路線が利用できて、いろいろな場所への移動が楽だからです(50代女性)」など、西武鉄道以外にもJR、東武鉄道、東京メトロなどが乗り入れる利便性についてのコメントが多く寄せられました。

さらに、「大好きなサンシャインシティに近いから(20代女性)」「映画館や飲食店がたくさんあるので楽しそうだから(50代男性)」「買い物・散策・レジャーなどすべてに便利だから(50代女性)」など、駅周辺を買い物やレジャーで利用している人の声もありました。


>15位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
東京都23区外で「単身者に人気の駅」ランキング! 3位「三鷹駅」、2位「吉祥寺駅」、1位は?
【JR中央線】都内32駅の「家賃相場が安い駅」ランキング! 日野駅、西八王子駅を抑えた1位の駅は?
山手線沿線で住みたいと思う街ランキング! 3位の「目白駅」、2位の「目黒駅」を超えた1位の街は?
「東急田園都市線沿線で住みたいと思う街」ランキング! 「三軒茶屋駅」を抑えた1位は?

【関連リンク】
おうちパレット
プレスリリース