山手線沿線で住みたいと思う街ランキング! 3位の「目白駅」、2位の「目黒駅」を超えた1位の街は?

「おうちパレット」は、2022年3月30日~4月4日の期間、東京、埼玉、千葉、神奈川のいずれかに現在住んでいる男女500人を対象に、山手線沿線で住みたいと思う街に関する調査を実施。TOP3に選ばれた駅名と回答者のコメントを発表します。


東京や新宿、渋谷、池袋など、主要の駅が集結する山手線。利便性が良く、オフィス街が多い沿線でもあるため、一度は住んでみたい沿線ですよね。NEXERが運営する「おうちパレット」は、2022年3月30日~4月4日の期間、東京、埼玉、千葉、神奈川のいずれかに現在住んでいる男女500人を対象に、山手線沿線で住みたいと思う街を調査しました。その結果をランキングで紹介します。
 

3位:目白駅(36票)

3位は、高田馬場駅と池袋駅の間に位置する「目白駅」でした。学習院大学(目白キャンパス)や、川村学園女子大学(目白キャンパス)など、大学が集まる学生の街でもあるため、おしゃれなカフェやコスパのいいご飯屋さんもそろっています。通勤はもちろんのこと、プライベートでも街歩きが楽しそうな街ですね。

回答者のコメントでは、「オフィス街でもなく静かそうだから(30代女性)」「オシャレなカフェが多くて街が洗練されているし、治安が良くて安心して住むことができそうに感じたから。(30代男性)」「清潔感があり商店やおいしい店が多く治安もよさそう(70代女性)」などが上がり、便利でありながら静かで落ち着きのあるところが人気を集めているようです。
 

2位:目黒駅(47票)

恵比寿駅と五反田駅の間に位置する「目黒駅」が2位にランクイン。おしゃれなお店が軒を連ねる目黒駅は、目黒区民センター公園など、公園もいくつか点在しており、自然と都会の両方が楽しめます、山手線以外にも、目黒線・南北線・三田線とさまざま沿線が通っているので、アクセスも良好です。

「エレガントな感じと緑があり住みやすい(40代女性)」「交通の便もとても良いし、公園が沢山あるので(40代男性)」「お洒落で落ち着いた雰囲気のある街だから(50代男性)」など、住むエリアとして、落ち着きや閑静な環境を選ぶ人が多いようですね。
 

第1位:恵比寿駅(64票)

1位に選ばれたのは、渋谷駅と目黒駅の間に位置する「恵比寿駅」となりました。JR山手線、JR埼京線、JR新宿湘南ライン、東京メトロ日比谷線の4路線が乗り入れており、アクセスの良い駅です。駅周辺には飲食店やセレクトショップ、雑貨屋など、さまざまなジャンルのお店がそろっています。さらに、おしゃれな店が並ぶ、東急電鉄東横線の代官山駅も徒歩圏内のため、ショッピングを楽しめる街といえそうです。

回答者のコメントでは、「一度行ってみて比較的に落ち着いた雰囲気があったから(30代男性)」「おしゃれ、買い物に便利、美味しい店がたくさんある(40代女性)」「昔ながらの良い雰囲気が良い形で残っている(50代男性)」などの声が上がり、おしゃれな一面と昔ながらな雰囲気のバランスが良いのも選ばれるポイントのようです。


>19位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
首都圏の「住みたい沿線」ランキング! 3位「東急東横線」 2位「JR京浜東北線」、1位は?
首都圏の「住みたい街(駅)」ランキング! 3位「大宮駅」、2位「吉祥寺駅」、1位は?
「東京の子育てしやすいと思う区」TOP3! 杉並区を抑えた「サポートや施設が充実していそう」な区は?
首都圏で人気の始発駅ランキング、3位「橋本駅」、2位「大船駅」、1位は?【2022年最新調査】

【関連リンク】
おうちパレット
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい