「子育てと両立できている仕事」ランキング! 3位「医療系専門職」、2位「接客・飲食業」、1位は?

ライズ・スクウェアは、子育てしながら働いている女性375人を対象に「子育てと両立できている仕事」についての調査を行い、データをランキングとして発表しました。ランキングの3位は「医療系専門職」、2位は「接客・飲食業」、果たして1位は?

ライズ・スクウェアは、子育てしながら働いている女性375人を対象に「子育てと両立できている仕事」についての調査を実施し、データをランキングとして発表しました。調査期間は、7月23日~8月6日です。
 

「子育てと両立できている仕事」ランキング! 1位は「事務職」

子育てと両立できている仕事

「子育てと両立できている仕事」ランキングの1位は「事務職(92人)」でした。次いで、2位「接客・飲食業(45人)」、3位「医療系専門職(30人)」と続いています。職場で子育てと仕事の両立に対して理解があり、子育て仲間も多いことが想像できます。

「医療系専門職」「保育士」といった、人手不足で資格を活用できる仕事も上位にランクイン。シフト制や短時間勤務など、時間に融通が利くのかもしれません。1位の「事務職」と回答した人からは、「身体を使う仕事ではないので、疲れ切っていない状態で家事や子育てができる(25歳、子ども4歳)」などの声が寄せられていました。
 

子育てママの最も多い雇用形態は「パート・アルバイト」

現在の雇用形態

子育てしながら働いている女性の「雇用形態」で多かったのは「パート・アルバイト(45.1%)」でした。続いて「正社員(フルタイム)(18.9%)」「正社員(時短勤務)(10.1%)」となります。

多くの人が非正規雇用であり、時間的な自由を求めている様子がうかがえます。残業が少なく、責任範囲が狭い傾向にあることも影響しているかもしれません。
 

 子育てと両立しやすい仕事は「休みやすい」

子育てと両立しやすい仕事の特徴

「子育てと両立しやすい仕事の特徴」は「休みやすい・早退しやすい(170人)」との回答が目立ちました。次いで、「自宅・保育園・学校から近い(169人)」「勤務時間が希望通り(105人)」と続きます。休暇の取りやすさや残業の有無などが、両立のしやすさに影響を及ぼしていると推測できます。

「休みやすい・早退しやすい」と回答した人は、「子どもの体調不良時や長期休みなどに融通がきくこと(38歳、子ども9歳・7歳)」「子どもが病気のときに気兼ねなく休める(43歳、子ども9歳)」などの具体的特徴を挙げていました。子どもの体調不良や長期休暇などに合わせて休めるのは、仕事と子育てを両立する上で重要なポイントだといえそうです。


【おすすめ記事】
「ウチは学歴重視ですから…」「相槌ひとつ打たない」この会社には入社したくないと思った面接エピソードが衝撃
「煙草を吸いながら」「結婚について質問」この会社には入社したくないと思った衝撃の面接エピソード
5歳の男の子に「スマイルください」と言われて…今でも心に残るファストフードバイトでのエピソード
「部下を守らない」「思いやりがない」…尊敬できない上司の特徴ランキング1位は?
「尊敬できる上司の特徴」ランキング! 3位「責任感があり部下を守れる」、2位「仕事ができる」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応