メルカリの梱包にも! ダイソーの「テープカッター付き梱包用テープ」を使ってみた

メルカリの梱包にも使えそうな梱包用品がダイソーで販売されています。その中から、今回は「テープカッター付き梱包用テープ」の使い勝手をレビューしていきます。

ダイソーの「テープカッター付き梱包用テープ(商品名:梱包用テープ[テープカッター付、50mm×30m])」(画像は全て筆者撮影)

メルカリの梱包に使えそうな梱包用品がダイソーに売っています。実際に使ってみないとなんとも言えないので、いろいろと試しています。今回は「テープカッター付き梱包用テープ(商品名:梱包用テープ[テープカッター付、50mm×30m])」の使い勝手をレビューしていきましょう。

 

ダイソーの「テープカッター付き梱包用テープ」とは

「テープカッター付き梱包用テープ」は、幅が50mm、長さが30m

ダイソーの「テープカッター付き梱包用テープ」は、幅が50mm、長さが30mあります。テープは透明のポリプロピレンです。

テープカッター付き

テープカッターが付いた持ち手が付属しています。

 

持ち手部分に指を掛けられるので、持ちやすい

持ち手部分には指を引っ掛けることができるので、力を入れやすく持ちやすいと感じます。

メルカリの梱包で役立ちそうな予感

メルカリの梱包では、外側の梱包材の封をするときに使うテープとして活用できそうです。

テープカッター付きなので仕上げもらくらく!?

テープカッター付きなので、片手で完結できそうですが……。

 

テープを引き出すと跡が残ってしまう

テープを引き出すと、跡が残ってしまう

テープを使おうと思ったら、テープを引き出すことになります。でも、実際に使っているとテープの引っ掛かりが気になりました。セロハンテープのように、一気にスーッと引っ張ることができないのです。
 

写真のように段階的に引き出すので、跡が付いてしまいます。とはいえ、テープに付いたこのような跡が気になる購入者はほとんどいないと思います。そもそも梱包してしまえばテープに付いている跡は見えにくくなるので、心配はないでしょう。

 

テープカッターの刃でテープが切りにくいことがある

上からでは、カッターで切り取りにくいことがある

「テープカッター付き梱包用テープ」の特徴はテープカッターが付いていること。これによってハサミなどを使わなくてもよくなるわけですが、時々テープが切れにくくなってしまいます。これは「テープカッター付き」のテープとしては致命的です。でも、もしかしたら使い方が違うのでは?と思って試行錯誤を重ねてみました。結果、テープを刃にどうやって当てるのかで切れ味が違うことがわかりました。

 

下からの方がカットしやすい

テープをテープカッターの下から通して、下から上にカットした方が切りやすい

筆者はずっとテープを上からカッターに当てていたのですが、テープをいったんカッターの下に通して、下から当てて斜めに引っ張るようにすると綺麗に切れることがわかりました。刃に沿ってテープが切れていきます。ただ、下から切る場合、切った後で切り口がテープにくっついてしまって、次に使う時に不便です。
 

次に使うことを考えれば、上から切ったほうがよいのですが、切りやすさを考えたら下から切ったほうがよい……。使い方の説明がないので、どちらが正解なのかはわかりません。ここは個人個人が使いやすい方を選べばよさそうです。

 

ハサミで小さな切り込みを入れるのもあり

ハサミで切り込みを入れるときれいに切れる

カッターで苦戦をすることが多いようであれば、ハサミで小さな切り込みを入れるのも手です。3mm程度の切り込みがあれば、テープがきれいに切れますよ。切り口も一直線になることが多いので、梱包の仕上がりも上々です。
 

ダイソーの「テープカッター付き梱包用テープ」は110円(税込)で販売されています。もしかしたらもっと違う使い方をすれば、筆者のように手間取ることがないのかもしれません。もう少し使ってみたいと思います。


【おすすめ記事】
メルカリ対応! ダイソー「ダンボール箱」を使って分かった意外な注意点とは?
ダイソーで「ゆうパケットポスト発送用シール」が発売! メルカリで使える梱包材も充実
「ダイソーネットストア」が全国展開スタート! 欲しいアイテムを1個単位で、合計1650円から注文可能
「メルカリエコパック」なら梱包材を捨てずに繰り返し使える! 使い勝手やサイズ感、入手方法は?
メルカリで買った商品の梱包が雑すぎてガッカリ……どのレベルまでなら許される?
 

【関連リンク】
梱包用テープ(テープカッター付、50mm×30m)

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは