メルカリ対応! ダイソー「ダンボール箱」を使って分かった意外な注意点とは?

メルカリの発送に使える様々な梱包材が、100均で販売されています。今回はサイズ違いで揃えたいダイソーの「ダンボール箱」の使い勝手や注意点を解説します。

ダイソーの「ダンボール箱」(画像は全て筆者撮影)

メルカリの発送で使える梱包材が100円ショップで多数販売されています。袋やテープ類もそうですが、さまざまなサイズの箱もそろっているんです。そこで今回はダイソーの「ダンボール箱」をチェック。使い勝手や見落としがちな注意点を解説します。

 

ダイソー「ダンボール箱」のサイズは?

ダイソーの「ダンボール箱」のサイズ​​​​​​

まずはサイズを確認しましょう。ダイソーの「ダンボール箱」は幅約26.5cm、奥行き約19.6cm、高さ約12.7cmです。これは宅急便やゆうパックの「60サイズ」に対応しています。例えば、少し厚みのある洋服や10冊程度まとめ売りをした本、食器などはこのサイズで送れることが多いです。

 

底部分はテープを使う必要なし

底部分にテープは不要

ダンボールを組み立てる際、底の部分をしっかりとテープでとめることがあります。でも、ダイソーの「ダンボール箱」は、重ねるようにしてはめ込むことができるので、テープでとめる必要はありません。

底のツメをかけ合わせる

ただし、重さがあるものを入れる場合には、テープで補強をしましょう。洋服など軽めのものなら大丈夫ですが、本や食器など重みがあるものの場合、底が抜けてしまうこともあります。

 

作りが違うからフタがしやすい

差し込みを使うタイプのフタ

商品を入れた後はフタをすることになりますが、一般的なダンボールとは作りが違っています。差し込み口に差し込む形になっているのです。一般的な段ボールは両方からフタを閉じ、真ん中で合わせるようになっています。そのためしっかり梱包するにはテープが必要になります。また、ダンボールの中に隙間があると、ふたをテープでとめる時に沈んでしまうことはありませんか? そうするとテープが上手く貼れずに隙間ができてしまうことがあって、これが案外イライラするものなんですよね。
 

ダイソーの「ダンボール箱」の場合は、フタ全体をかぶせるようにして閉じるので、隙間ができることはありません。

 

購入者への気配り

購入者が開けやすいフタ

またフタにはミシン目が入っているので、それに沿って開封することができます。指でぐっと押し込むと穴ができるので、そこから開けばスムーズです。商品が届いていざ開封しようと思っても、過剰に梱包されていると一苦労です。これは購入者にとってのストレスにもなりますが、それを軽減できる梱包材と言えます。

 

ここに注意、差し込み口はテープでとめた方が安心

差し込み口はテープでとめよう

差し込み口に関しては、テープでとめずにそのまま送ることもできますが、万が一のことを考えて、軽くとめておいた方が良いと筆者は思います。配送途中で開いてしまうことはなくても、購入者がテープなしの箱を受け取った時に、あまり良い印象を持たない場合があるからです。「丁寧に梱包してほしい」と思っている人であれば、マイナスの評価になることもあります。

ミシン目にテープがかからないようにする

テープでとめる時には、ミシン目にかからないようにします。ここをとめてしまうと、購入者が開封しにくくなってしまうからです。

 

60サイズの目安になる

普段梱包材を買わない人でも、ダイソーの「ダンボール箱」があるとサイズの目安にすることができます。発送の前に「これ、60サイズで送れるかな」と不安になっても、この箱に入るサイズであれば送れることがわかるのです。つまりメジャーのように使うこともできるので、持っていると役立ちます。
 

ダイソーの「ダンボール箱」は110円(税込)で販売されています。今回は60サイズをご紹介しましたが、他のサイズも売られています。一通りそろっているとサイズ感の確認もでき、もちろん梱包材としても活用できますよ。
 

【おすすめ記事】
ダイソーの「ミニ扇風機 カメラ」を使ってみた。首にかけるときに注意かも
ダイソーで「ゆうパケットポスト発送用シール」が発売! メルカリで使える梱包材も充実
セリアで買えるメルカリ梱包材。黒い「発送用クッション封筒」はどんな時に使うと便利?
メルカリで「発送まで4~7日」としているのに「すぐ発送して」と言う人。どう対処する?
「PayPayフリマ」の新機能が超便利! 複数の本をまとめて出品する時もスムーズに

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」