ダイソーで「ゆうパケットポスト発送用シール」が発売! メルカリで使える梱包材も充実

メルカリなどで使う「ゆうパケットポスト」用のシールが、ダイソーで新発売!

ダイソーで買える「ゆうパケットポスト発送用シール」(画像はローソンで購入した商品。写真は全て筆者撮影)

メルカリなどで使う配送方法の1つ「ゆうパケットポスト」は、専用の箱や発送用シールを使えばポストに投函するだけで商品の発送ができます。7月8日からは、ダイソーで「ゆうパケットポスト発送用シール」が買えるようになり、ますます便利になりました。
 

「ゆうパケットポスト」とは?

ゆうパケットポストは、メルカリやPayPayフリマ、楽天ラクマで使う発送方法です。コンビニなどで手続きをすることなく、ポストに投函するだけで発送が完了するのが特徴。ただし専用の箱や発送用シールを使うので、多少なりコストはかかりますし、買い置きをしておく手間はあります。
 

今回、ダイソーで販売開始した発送用シールは、もともとローソンや郵便局、イトーヨーカドーで販売されていたので、新たに販売場所が増えることになります。価格は20枚入りで110円(税込)です。
 

ちなみにゆうパケットポストの配送料金は、以下の通り。

メルカリ:215円
PayPayフリマ: 175円
ラクマ:175円

商品の梱包は自宅にある梱包材を使います。荷物に発送用シールを貼ってポストに投函すればOKです。
 

100均にはメルカリなどで使える梱包材がそろっている

ダイソーとメルカリがコラボした「ネコポス用ダンボール箱」

100均にはメルカリなどで使える梱包資材がたくさんあります。例えばダイソーとメルカリがコラボした「ネコポス用ダンボール箱」。このような箱は、膨らみやすい商品をぎゅっと詰め込むときに便利です。2枚入りで110円です。

セリアの「宅配用ビニール袋」

セリアでは「宅配用ビニール袋」(1枚入りで110円)やポスターを入れられる三角形の梱包材「発送・梱包用ポスターケース」(1枚110円)もあります。
 

参考:メルカリでポスターを売ったら梱包はセリアの「発送・梱包用 ポスターケース」がおすすめ! 使う時の注意点は?

 

ゆうパケットポストの箱はセリアでも売っている

ゆうパケットポストの専用の箱に関しては、ローソンや郵便局で購入できます。1枚あたり65円。そして、実はセリアでも売っています。価格は2枚入りで110円なので、セリアで買った方が若干お得です。
 

現在ダイソーでは配送用シールのみの扱いですが、もしかしたら今後専用の箱も販売されるかもしれません。ダイソーに行けば、フリマの梱包材が全てそろう。そんな日も近いかもしれませんね。


【おすすめ記事】
日本郵便「クリックポスト」が13円“値下げ” 198円から185円に!
PayPayフリマで初出品をするなら今! 送料最大1800円が実質0円&販売手数料無料でお得すぎ
メルカリ便の送料が値上げへ! 175円で送れるネコポスが210円になるのは心理的にもキツイ!?
ヤフオク! とPayPayフリマで「ゆうパケットポスト」が利用可能に! 送料は175円
楽天「ラクマ」が「ゆうパケットポスト」に対応! 街中の郵便ポストに投函するだけで発送完了


参考:メルカリでポスターを売ったら梱包はセリアの「発送・梱包用 ポスターケース」がおすすめ! 使う時の注意点は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化