木村拓哉、おじさん絵文字やめZ世代の流行“白のびっくりマーク”を多用。絵文字使いの変化に注目集まる

SMAPの元メンバーで俳優の木村拓哉さんのInstagramの投稿文が話題となっています。以前は、若者の間で「おじさん絵文字」とも呼ばれる赤色のびっくりマークを使っていましたが、最近は異なる絵文字を使っています。

SMAPの元メンバーで俳優の木村拓哉さんのInstagramの投稿文が話題となっています。
 

「本当に白いびっくりマーク使ってた」


木村さんは、8月17日に自身のInstagramを更新し、自身のトレーニング姿の写真を公開しました。とてもかっこいい姿ですが、注目を浴びているのは写真ではなく投稿文。投稿には「⁡今日はガッツリトレ、マッサージ、ガッツリサウナでバッチリです!(白色のびっくりマークの絵文字) PEACE‼︎ STAYSAFE! 拓哉 #木村拓哉#TakuyaKimura」とつづられています。

4月20日に放送された『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)内で、絵文字の使い方によっては若者から古いと思われてしまうという話題に。同番組に出演していたZ世代代表のモデル・湯上響花さんによると、びっくりマークの絵文字を使う際に、赤色のびっくりマークを使うと古いと思われ、Z世代では白色のびっくりマークが流行しているのだとか。

8月17日の放送でも再度、絵文字の使い方の話題に。4月20日の放送日以降、木村さんはInstagramの投稿文に赤色のびっくりマークを使わなくなり、白色のびっくりマークを使うようになったようです。出演者の若槻千夏さんらは、「見てくれてる~!」「キムタク見てる~?」と大盛り上がり。同番組を受けて絵文字を変えたのではないかと注目を集めています。
 
放送以前の4月14日の投稿では、「happy birthday!(赤色のびっくりマークの絵文字) PEACE‼︎ STAYSAFE! 拓哉 #木村拓哉#TakuyaKimura」とつづられており、確かに赤色のびっくりマークが使われています。
 
番組放送翌日の4月21日の投稿では、「おはよう御座います! 本日も撮影行ったります! 夜9時からは、未来への10カウント第2話。是非、楽しんでください! PEACE‼︎ STAYSAFE! 拓哉 #木村拓哉#TakuyaKimura」とつづられており、白色のびっくりマークに変化。これ以降、木村さんのInstagram投稿文では赤色のびっくりマークは使われていないため、意識的に白色のびっくりマークを使うようにしたとも考えられますね。

木村さんのびっくりマークの使い方が変わったのは、番組の影響を受けてなのか、もしくは娘のCocomiさんやKoki,さんに教えられて変えたのか、真相が気になるところですね。

次回8月24日の『上田と女が吠える夜』は、ピュアすぎるヤツ・疑り深いヤツSP。次回予告では木村さんの姿もあったので、びっくりマークの真相が明らかになるかもしれませんね。


>次ページ:木村拓也さんの他の投稿をもっと見る


【おすすめ記事】

キムラファミリー、4人そろって節分投稿! Koki,「皆んなで恵方巻きを食べました」 木村拓哉は鬼役か
木村拓哉、ものもらいでも格好いい自撮り公開! 「うぅ~ん、これは何かのシグナルか…?」
ぶっちぎりでキモいと評判?「おじさんLINE」頻出の語尾は「~かな?」【山田Gのシン・日本語辞典】
「ジャニーズシニア」生田斗真、キムタク、キンキ、風間俊介の豪華ジャニーズショットに「全員鬼やば」の声
「絵文字たっぷりLINE」がおばさんっぽいと思われるのはなぜ? 本当の原因は“絵文字そのもの”ではなく…
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても