「パイナップル」と「パイン」は何が違う? 「違いの分かる人」になれるパイナップルの豆知識

8月17日はパイナップルの日! 「パイナップル」と「パイン」の違いなど、「違いの分かる人」になれる豆知識をご紹介します!

8月17日はパイナップルの日! 日付が「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」と読めることから、株式会社ドールによって制定されました。


今回は「パイナップル」と「パイン」の違いなど、「違いの分かる人」になれる豆知識をご紹介します!
 

画像出典:いらすとや

 

「パイナップル」と「パイン」の違い

パイナップルとは、熱帯アメリカが原産の多年草、主にその果実のこと。


ヨーロッパに伝わって広まっていくなかで、見た目が松ぼっくりに似ていることから、松(pine)の実(apple)を意味する「パイナップル(pineapple)」と呼ばれるようになりました。


その後、本家松ぼっくりの方は「パインコーン(pinecone)」と呼ばれるようになって差別化され、現在に至っています。


一方のパインとは、上述の通り松のこと。たとえばホームセンターで売られている「パイン材」は、パイナップルではなく、マツ科の木を加工した木材のことです。


パイナップルのことを略してパインと呼ぶ場合もありますが、これは日本だけの「和製略語」。海外のジューススタンドで「パインジュース」と注文しても通じないのでご注意ください。

 

酢豚のパイナップルは「高級感の演出」だった

味の好みでよく議論になる「パイナップル入り酢豚」ですが、その歴史は古く、清の時代の中国で生まれたとされています。


諸説ありますが、欧米人居留地のある上海のレストランで、高級感を出すために、当時は高価だったパイナップルを酢豚のルーツである『咕咾肉』に入れたのがはじまり。


ちなみに、パイナップルに含まれる酵素が肉を柔らかくするという利点もありますが、加熱処理された缶詰のパイナップルだとその効果はありませんのでご注意ください。

 

ハワイアンピザの発祥はハワイではない

酢豚同様に議論の的となるパイナップルの入った「ハワイアンピザ」ですが、実はハワイ発祥ではありません。


1962年、カナダのオンタリオ州にあるレストランで、パイナップル、ハム、ベーコンなどの材料を用いて新たなピザを試作したのが最初とされています。


ハワイアンピザの由来も、ハワイをイメージしたピザだから、ではなく、試作品に使ったパイナップルの缶詰の名前が「ハワイアン」だったため。


ちなみに、2017年にアイスランドの大統領が、ハワイアンピザのパイナップルについて「基本的に反対。できれば使用を禁じたい」と発言。メディアを巻き込んだ一大論争に発展しました。


大統領は最終的に「パイナップルをピザにのせるのを禁じる法律を作る力は私にはない」と釈明。


パイナップルありなし問題は、世界共通の命題のようです……!


酢豚やピザのパイナップル、あなたはあり? それともなし? ぜひこの機会に、考えてみてはいかがでしょうか。


【おすすめ記事】
「ハイボール」と「チューハイ」は何が違う?「違いの分かる人」になれるハイボールの豆知識
「かき氷」と「フラッペ」は何が違う?「違いの分かる人」になれるかき氷用語
「親子丼」と「他人丼」は何が違う?「違いの分かる人」になれる親子丼の豆知識
「パピコ」は昔と今で味が違う!?「違いの分かる人」になれるパピコの豆知識
「ゼリー」と「ジュレ」は何が違う? 知ってるようで知らない「ゼリー用語」
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても