今年の24時間テレビ、7割以上が「見ない」「分からない」と回答。その理由は?

2022年8月27〜28日に放送予定の『24時間テレビ 愛は地球を救う』 (日本テレビ系)。All About編集部では「24時間テレビ」に関する独自アンケート調査を実施しました。調査結果では、今年の放送を「見ない」「見るかどうか分からない」と回答した人は約75%。その理由は?


2022年は、8月27〜28日に放送予定の『24時間テレビ 愛は地球を救う』 (日本テレビ系)。1978年から毎年8月下旬に放送され、もはや夏の恒例番組となっています。今年の放送を目前に控え、All About編集部では「24時間テレビ」に関する独自アンケート調査を実施。調査は、全国10〜60代の男女500人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:8月4〜5日)。
 

7割以上が「見ない」「見るかどうか分からない」と回答。理由は?

回答者の割合:見る予定(24.2%)、分からない(36.4%)、見ない予定(39.4%)

8月27〜28日に放送予定の『24時間テレビ 愛は地球を救う』は「見ない予定」と回答した人は39.4%、「分からない」が36.4%、「見る予定」が24.2%でした。

「見ない予定」と回答した人の理由は、「感動を狙い過ぎている感じがあまり好きではないので、一度見てすぐに見るのをやめました(42歳男性/奈良県)」「お涙頂戴みたいなとことが嫌いだから(45歳女性/福岡県)」「感動の押し売りが激しいから(26歳男性/東京都)」などの声がある一方で、「感受性が強く見ているとしんどくなるので(34歳女性/兵庫県)」との声も。

ほかにも、「障がい者の方が何かを成し遂げて『過剰に』凄い!と褒める姿勢が嫌だからです。人間誰でもできること、できないことがあって当たり前。差別的印象が強いです(40歳女性/神奈川県)」「チャリティを目的として番組が作られているのはとても素敵な事ですが、障害のある方が楽しくやっているのか疑問に思えてしまうから(40歳女性/福岡県)」などのコメントが寄せられました。
 

近年の「マンネリ化」「単なる歌番組化」から“24時間テレビ離れ”も?

「見ない予定」と回答した人の理由はほかにも、「マンネリ化して年々面白くない。無理に感動させようとしている(43歳男性/広島県)」「マンネリ化にウンザリ(52歳男性/北海道)」などの声や「ボランティアがマイナーだった時代には意味はあったと思うが、今は当たり前になっているので啓蒙の必要はもうないと思う(57歳男性/宮城県)」という声もありました。

さらに、「近年は目的がなんなのかわからなくなっているため、見なくなりました。以前はよかったのですが、単なる歌番組化してしまったことが一番です(47歳男性/愛知県)」「昔はチャリティーの意味合いが濃くて有意義な番組だと感じましたが、今はただアイドルがバラエティまがいのことをやっているだけなので、はっきり言ってつまらないと思うから(55歳女性/東京都)」「もうアイドルが好きではないことと、24時間テレビというもの自体には興味がないので見ない(42歳女性/東京都)」など、最近の番組の目的がよく分からないという声も。
 

「ギャラを募金に回せばいいのに」「節電のため反対」など辛辣な意見

回答者からはほかにも、「どこがチャリティーなのかよくわからないから(40歳男性/栃木県)」「大人になるにつれ、24時間テレビの意義がわからなくなってきたので(35歳女性/埼玉県)」「尺稼ぎの内容の無いトーク、無理矢理泣かせようとする演出、一般ボランティアに対する労働力の搾取が見え不快になるため(30歳未回答/大阪府)」「意味の無いものに時間を費やしたくないから(33歳女性/神奈川県)」など、辛辣(しんらつ)なコメントも寄せられました。

また、「昨年エンディングあたりを見ながら、コロナ禍でまでわざわざこの番組をやる意味はあるのだろうか、とかなり本気で疑問に思ってしまったので。もし第7波が終息していなかった場合は、全く見ないと思います(45歳女性/愛知県)」「24時間テレビに使う製作費と、出演者のギャラを募金に回せばいいのにと思う。募金はいいが番組をやる意味あるのか疑問(35歳女性/愛知県)」「節電のため、24時間テレビに反対します(63歳男性/岡山県)」など、コロナ禍であることや電力不足の状況であることも回答者の心境に影響しているようです。
 

見る派からは、「今年のメインパーソナリティが楽しみ」の声も

一方、「見る予定」と回答した人からは、「メインパーソナリティのジャにのちゃんねるの皆さんのファンなので見ます(23歳女性/北海道)」「ジャにののメンバーがどうやって24時間を組み立ててくれるのか興味があるから(26歳女性/埼玉県)」「ジャにのちゃんねるの4人が出るから楽しみ(21歳女性/鹿児島県)」などの声が集まりました。二宮和也さん、中丸雄一さん、山田涼介さん、菊池風磨さんの“ジャにのちゃんねる”がメインパーソナリティを務めることを楽しみにしている人が多いようです。

また、「マラソンのランナーが兼近くん一人だから完走できるかどうか気になるからです(46歳女性/愛知県)」「兼近大樹さんがランナーだから(49歳女性/富山県)」「兼近が見たい(36歳女性/千葉県)」など、チャリティーランナーを務める、EXITの兼近大樹さんにも注目が集まっています。
 

「最初と最後は見ると思います」24時間テレビを“部分的”に楽しむ人も

「見る予定」と回答した人からはほかにも、「今年も見てチャリティーに参加しようと思っています(38歳男性/島根県)」「障害のある人を応援したいから(44歳男性/神奈川県)」「毎年見る度に、この番組はいつもより良い企画ばかりしていると感じますので(49歳女性/東京都)」「視聴する事で応援したいから(35歳男性/東京都)」などのコメントが寄せられました。

また、「毎年楽しみにしているから(50歳男性/兵庫県)」「毎年いろんな企画があるので、気になるからです(25歳女性/神奈川県)」「毎年恒例になっていて、夏休みといえば、という感じだから(35歳男性/埼玉県)」など、24時間テレビを見ることが毎年の恒例となっている人も。

ほかにも、「最初と最後は見ると思います(36歳男性/富山県)」「家の近くが必ず映るので、そのときだけ見る(56歳男性/大阪府)」「深夜のお笑いが好きなので(34歳男性/岡山県)」「ドラマだけ見ようと思う(27歳女性/長崎県)」など、好きな部分だけ見るという声も寄せられました。


>(次のページ)24時間テレビの平均視聴時間は? 24時間全て見ている人は何割だった?


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「24時間テレビ」ドラマ出演者で印象に残っている芸能人! 2位は大倉忠義『はなちゃんのみそ汁』、1位は?
「24時間テレビ」印象に残っているチャリティランナーランキング! 「城島 茂(TOKIO)」を抑えた1位は?
「24時間テレビ」で印象に残っているパーソナリティランキング! 2位は2021年の「King & Prince」、1位は?
これからも残ってほしい長寿番組ランキング! 2位『ミュージックステーション』を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは