教員2000人に聞いた「同僚にほしい芸能人」 3位 武田鉄矢、2位 天海祐希、1位は?

ジブラルタ生命保険は、20~69歳の教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)2000人(男性1000人・女性1000人)を対象に「教員の意識に関する調査2022」をインターネットリサーチで実施。今回は、その集計結果を紹介します。


ジブラルタ生命保険は、20~69歳の教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)2000人(男性1000人・女性1000人)を対象に「教員の意識に関する調査2022」をインターネットリサーチで実施。今回は、その集計結果を紹介します。
 

教員を志した理由1位は「尊敬・憧れの教員に出会ったから」

まず、全回答者(2000人)に、教員になりたいと思った理由を聞いたところ、「尊敬する教員・憧れる教員に出会ったから」(36.9%)が最も高くなりました。

次いで高くなったのは、「教えることが好きだから」(33.6%)、「子どもが好きだから」(32.1%)、「収入が安定しているから」(27.3%)、「専門分野の研究をしたいから」(12.2%)でした。

そのほか、「学校(先生)が嫌いだったから」や「学校が好きでなかったから」など、自分自身で学校をより良くしたいという思いを持って教員を志した人もいるようです。
 

教員としてのやりがいは 「生徒の成長が感じられたとき」がダントツ!

次に、教員としてどのようなときにやりがいを感じるか聞いたところ、「児童・生徒の成長が感じられたとき」(79.4%)が突出して高くなりました。学校生活において児童・生徒の成長を間近で感じられたときに、教員をしていてよかったと実感する人が多いようです。

次いで高くなったのは、「児童・生徒の笑顔をみたとき」(52.8%)、「児童・生徒と感動を分かち合えたとき」(45.8%)でした。児童・生徒と一緒になってうれしさや楽しさ、感動を共有できた瞬間に、やりがいを感じる人も多いことがわかりました。

そのほか、「自分の仕事が評価されたとき」(38.2%)や「自分の成長を実感したとき」(26.7%)、「児童・生徒が卒業後に会いにきたとき」(24.6%)、「児童・生徒が卒業後に活躍したとき」(19.6%)などが上位に挙がりました。
 

「同僚にほしい芸能人」ランキング!  1位「大泉洋」

最後に、全回答者に“理想の同僚”のイメージに合うと思う芸能人について質問しました。

教員として同僚になってもらいたいと思う芸能人を聞いたところ、1位は俳優の「大泉洋さん」(60人)でした。

2位には「天海祐希さん」(53人)がランクイン。次いで3位は「武田鉄矢さん」(46人)、4位「綾瀬はるかさん」(39人)、5位「明石家さんまさん」(31人)となりました。

“理想の同僚”の条件としては、何でも相談しやすい人柄や、いざというときの頼もしさなどが挙げられるかもしれませんね。


>次ページ:8位までのランキング結果、男女別結果、年代別結果を見る


【おすすめ記事】
教員2000人に聞いた「校長先生が似合う芸能人」 3位 明石家さんま、2位 所ジョージ、1位は?
役柄の演じ分けが変幻自在だと思う芸能人! 3位 菅田将暉、2位 ムロツヨシを抑えた1位は?
「最も演技が上手い歴代ジャニーズ」ランキング! 3位 草彅剛、2位 岡田准一を抑えた1位は?
「主演俳優が良かった春ドラマ」ランキング! 3位『元彼の遺言状』、2位『ナンバMG5』、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい