教員2000人に聞いた「校長先生が似合う芸能人」 3位 明石家さんま、2位 所ジョージ、1位は?

ジブラルタ生命保険は、20~69歳の教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)2000人(男性1000人・女性1000人)を対象に「教員の意識に関する調査2022」をインターネットリサーチで実施。本記事では、その集計結果で明らかになったトピックを紹介します。


ジブラルタ生命保険は、20~69歳の教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)2000人(男性1000人・女性1000人)を対象に「教員の意識に関する調査2022」をインターネットリサーチで実施。本記事では、その集計結果で明らかになったトピックを紹介します。
 

“教員あるある” 1位は「夏休みがあっていいねと言われる」

今回の調査では、“教員あるある”について質問しました。

全回答者(2000人)に、教師をしていて経験したことがあるもの・行ったことがあるものを聞いたところ、「夏休みがあっていいねと言われる」(47.2%)が最も高い結果に。

2位以下は「児童・生徒の珍回答に笑ってしまう」(44.9%)、「字を見ただけでどの児童・生徒かわかる」(41.6%)、「校区では慎重に行動する」(40.8%)、「大切なプリントを配り忘れて焦る」(33.0%)が続きました。
 

ストレス発散法は「美味しいものを食べる」がトップ

教員の方は、溜まったストレスに対しどのように対処している人が多いのでしょうか。

全回答者に、ストレス発散のために行っているものを聞いたところ、「美味しいものを食べる」(41.6%)が最も高くなり、「ぐっすり眠る」(40.6%)、「運動・スポーツをする」(32.6%)、「旅行・ドライブをする」(32.3%)、「テレビを観る」(30.1%)が続きました。

ちなみに、20代では半数近くが「YouTubeやTikTokを観る」と回答しています。
 

理想の校長先生が似合う芸能人1位は「武田鉄矢」

理想の校長先生のイメージに合う芸能人についても質問しました。

最も多くの回答を集めた1位は、俳優の「武田鉄矢さん」(147人)。次いで、2位「所ジョージさん」(75人)、3位「明石家さんまさん」(67人)、4位「天海祐希さん」(59人)、5位「西田敏行さん」(38人)という結果となりました。

1位を獲得した武田さんは、30年以上にわたってドラマ『3年B組金八先生』で“金八先生”役を演じました。やはり、今回の調査でもその影響や印象が強くあったように考えられます。


>次ページ:8位までのランキング結果、男女別結果、年代別結果を見る


【おすすめ記事】
教員2000人に聞いた「同僚にほしい芸能人」 3位 武田鉄矢、2位 天海祐希、1位は?
役柄の演じ分けが変幻自在だと思う芸能人! 3位 菅田将暉、2位 ムロツヨシを抑えた1位は?
「最も演技が上手い歴代ジャニーズ」ランキング! 3位 草彅剛、2位 岡田准一を抑えた1位は?
「主演俳優が良かった春ドラマ」ランキング! 3位『元彼の遺言状』、2位『ナンバMG5』、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた