『ユニコーンに乗って』第5話 杉野遥亮ついに告白!? 永野芽郁の不意打ちハグで…「待て早すぎる!」「まさか結ばれない結末?」の声

8月2日に放送されたドラマ『ユニコーンに乗って』(TBS系)第5話のストーリーをおさらいしつつ、今後の見どころに迫ります(画像出典:『ユニコーンに乗って』公式サイト)。

永野芽郁さんが若き女性CEOを演じ、仕事に恋にまっすぐ生きる“大人の青春物語”を描くドラマ『ユニコーンに乗って』(TBS系)。8月2日に放送された第5話のストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに今後の見どころを紹介します。

 

ユニコーンに乗って
画像出典:TBS『ユニコーンに乗って』公式サイト

 

第5話のおさらい

「スタディーポニーキャンパス」の開発資金を集めるため、ビジコンに挑戦することにした佐奈(永野芽郁)たち。書類審査を通過し、ドリームポニー社内は優勝を目指して活気づきます。一方、靴を壊してしまった小鳥(西島秀俊)のために、新しい靴をプレゼントした佐奈。しかし、小鳥はなかなか履いてくれず、佐奈はもやもやした気持ちを須崎功(杉野遥亮)にこぼします。佐奈のことが好きな功は複雑な思いに。
 

そんな中、小鳥のPCのウイルスソフトをアップデートしていた次郎(前原滉)は、佐奈が憧れる女性起業家・羽田早智(広末涼子)から小鳥へのプライベートなメッセージを目撃。小鳥のデート相手が早智だったと噂話に花を咲かせる一同の脇で、佐奈は激しく動揺します。
 

ビジコンの2次審査は「ピッチ」、最終審査は「デモ」。技術力を問われる最終審査のデモンストレーションは功たちエンジニアチームに任せ、佐奈は小鳥とともに「プロダクトプレースメント」に賛同してくれる企業の開拓に奔走。ビジコンの審査員に早智も名を連ねる中、佐奈は堂々とピッチを行い、無事、最終審査に進みます。
 

天才プログラマーで現役大学生の海斗(坂東龍汰)を中心に開発を進めアプリが完成。本番が翌日に迫った夜、小鳥のロースペックなスマホではメモリが足りず、正常に動かず落ちてしまうことが判明。これでは「みんなが自由に平等に学べる場所」ではないと、佐奈は修正を決意。しかし海斗は「それでは優勝できない。今から変えるなんて馬鹿だ」と帰ってしまいます。
 

功、次郎、恵実(青山テルマ)が必死の対応を続ける中、小鳥は海斗が行きつけだと言っていた居酒屋を訪れて海斗を発見。「海斗さんは自慢の同期。一緒にビジコンに出たいです」と説得し、会社に連れ戻します。そして迎えた本番。小鳥は佐奈がプレゼントした靴を履いて登場し、佐奈のテンションは上がります。佐奈と功によるデモンストレーションは成功し、ドリポニは見事、優勝を勝ち取るのでした。
 

喜びを抑えきれない佐奈は、いつものハイタッチではなく功に抱きつきます。そして「1杯だけ飲まない?」と誘い、会社で2人きりの打上げをすることに。最高のパートナーだと功への感謝を伝える佐奈。功はついに、「佐奈のことが好きだ」と想いを告げてしまうのでした。

 

ユニコーンに乗って
画像出典:TBS『ユニコーンに乗って』公式サイト

 

ハイタッチと思いきやハグ!ついに功が佐奈へ告白

ビジコン最終審査の直前に、恒例の円陣を組んだドリポニ一同。両手を見つめて「これは…青春というものでしょうか」と感動を噛み締める小鳥の姿に、思わず頬が緩んだ第5話。ラストシーンでは、小鳥への特別な思いが増していく佐奈を見守っていた功が、ついに佐奈への気持ちを告白。あえて功への恋心を封印し「社内恋愛禁止」をルールにしていた佐奈は、功の告白をどう受け止めるのでしょうか?
 

Twitterでは「功くん派ではあるけど、やはり小鳥さんの存在は大きいなぁ。この会社にとって本当に必要な人」「功くん、告白してもーた!」「待て確かに告白が早すぎるぞ。このままだと佐奈と功が結ばれない世界になるかもしれない…?」「後半にキュンを畳みかけてきたな。功くんが傍にいて恋心封印するとか、この数年よく耐えたな佐奈」「功くん応援してたけど、小鳥さんが魅力的すぎる」「ハイタッチと思いきや抱きつかれて固まる功が、以前ハイタッチに気づかなかった小鳥と同じくらいかわいい」「不意打ちのハグに驚きすぎた功、抱きしめ返すの忘れたのか躊躇したのか…」など、佐奈と功、小鳥の恋模様に注目が集まっています。
 

ビジコンで優勝し早智からの融資も決定して勢いに乗るドリームポニー。しかし、功の告白がきっかけで、佐奈と功の間には溝ができてしまいます。そんな中、功は「ゲームアカデミア」のCEO・永瀬(松尾貴史)から引き抜きの話を持ち掛けられます。一方、母との関係までギクシャクしてしまった佐奈のために小鳥が立ち上がり――。いよいよ仕事×恋×友情の交錯がこじれていく展開に……? 気になる第6話は8月9日放送です。
 

『ユニコーンに乗って』第6話 8月9日放送予告



【おすすめ記事】
『ユニコーンに乗って』第4話 永野芽郁を救うべく杉野遥亮&西島秀俊が全力疾走! 神シーンにネット興奮
『ユニコーンに乗って』第3話 永野芽郁×杉野遥亮のムズキュン交錯理由が判明「なるほど」「切ない」の声
『ユニコーンに乗って』第2話 “小鳥”西島秀俊の名言がグッとくる! 「むしろヒロイン」「いい働きぶり」の声
『ユニコーンに乗って』第1話 永野芽郁の恋の相手は杉野遥亮か西島秀俊か?
「永野芽郁」出演の好きなドラマランキング! 3位『半分、青い。』、2位『3年A組』、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい