世界を知れば日本が見える 第2回

“やられっぱなし”の日本人はそろそろ気付くべき、ロシア人スパイによる被害の実態

ロシア人スパイによる活動が続いている。スパイに狙われる日本人の実態を紹介しながら、どんな対策ができるのかを見ていきたい。

「偶然」の出会いを演出するロシア人

商談の場を装って、実は……(画像はイメージ)

実は、この2件のようなスパイ事案は多発している。日本人はそろそろ気付くべきだが、ロシアスパイは通商代表部に所属していることが多く、別の国の出身だと装っているケースも少なくない。また、展示会で出会ったり、街中で偶然を装って接近したりする場合もよくある。
 

2020年にはソフトバンクの元社員が会社の機密情報を、ロシアの通商代表部に所属するロシア人に提供したとして逮捕されている。このケースでも、もともと繁華街で、この元社員が飲んでいるときに、ロシア人から「いい店を知らないか」と声を掛けられて知り合い、そこから仲良くなった。もちろん、これは「偶然」知り合ったわけではない。ロシア側は、きちんとターゲットを決めて、狙いを付けて「偶然」出会うよう演出する。
 

このケースでは、元社員は自宅からソフトバンクのサーバにアクセスして情報提供をしていた。

とはいえ、企業側はなすすべがないわけではない。ここで示したような実態を知っているだけで、スパイにだまされないような対策はできるはずだ。
 

国の機密情報もターゲットに

企業以外でも、政府や防衛関係の機密情報が狙われるケースもある。有名なのは、2000年にもエリート自衛官が、ロシア通商代表部のスパイに海上自衛隊の秘密文書などを提供して逮捕された事件だ。この自衛官は、日本とロシアの防衛関係者が交流する日露防衛交流で通商代表部の職員(実態はロシアの諜報機関のスパイ)と知り合いになり、一緒に食事に行くなどして情報提供をするようになった。見返りとして現金を受け取っていた。

やられっぱなし、という意味で言えば、実はロシアのウクライナ侵攻に絡んで、日本政府はロシア外交官とロシア通商代表部職員の8人を国外に追放処分にしている。ある公安関係者は、「彼らはスパイだった」と述べているが、そんな処分が起きている間でも、ロシアスパイは日本で冒頭のようなスパイ工作を続けているのである。


次ページ:スパイは今も日本で活動している

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

連載バックナンバー

Pick up

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた