メイク術や商品紹介など、美容に関する配信を行う美容系インフルエンサー。使い方や効果を知りたいときにチェックする人も多いのではないでしょうか。バイドゥが運営する「Simeji」は、10~24歳の男女1183人を対象に「好きな美容系インフルエンサー」に関する調査を実施。Z世代が支持するインフルエンサーとは、一体誰なのでしょうか。
 

3位:ななこ 


3位にランクインしたのは、動画クリエイターとして活動する「ななこ」さんでした。キュートな見た目と、出身地・岐阜県の優しい方言が特徴。5分でできるメイク動画やノーミラーメイク、プチプラコスメメイクといった、日常に取り入れやすいメイク術がZ世代の心を掴んでいるようです。

回答者のコメントでは「女子の私にはとても助かる情報を共有してくれてとても助かる!」「参考になる動画が多い!」「メイクのやり方がわかりやすい」「前髪セットだけなのに20分も教えてくれる」「可愛いし頼れるお姉さんって感じがする」など、役立つ動画が多いといった声が多く寄せられました。
 

2位:とうあ


2位に選ばれたのは、「ウチら3姉妹」としてTikTokやYouTubeを中心に活動する「とうあ」さん。自身初のエッセイは、等身大の悩みや葛藤、また自分らしくあることなど、Z世代の共感を呼ぶ1冊となっています。気になるメイク動画は、技術の高さに加えてユーモアが混ざっていることも人気のポイントのようです。

回答者のコメントでは、「面白いけど説明もちゃんとしてくれる」「普通にメイク上手いし、笑いもある!」「可愛いしオシャレ」「beforeとafterの差がすごすぎる!!(いい意味で)」「大好き とうあだからこその魅力半端ない!」といった声が上がり、個性のあるファッションや、性別にとらわれない考え方などに心ひかれるZ世代が急増中です。
 

1位:なえなの


1位は、「なえなの」さんでした。SNSの総フォロワー数は580万人を超えるなど、Z世代に圧倒的な支持を得ている、なえなのさん。最近ではSNSの枠を超え、テレビ番組の出演やスタイルブックの出版など、活動の場を広げています。コスメの使い方や商品紹介などの丁寧な解説や、ゆるいキャラクター性に魅力を感じるZ世代が多いようです。

回答者のコメントでは「美容系のインフルエンサーをあまり見ないので唯一知っているのがなえなのさん」「可愛いし美容意識高い」「普通に可愛い 参考になることいっぱい」「髪型とかメイクも可愛い」など、憧れの存在となっていることがうかがえます。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
女子高校生が選ぶ「なりたい顔」ランキング2022! 3位 新垣結衣、2位 浜辺美波、1位は?
高校生が今一番好きなYouTuberランキング! 3位 平成フラミンゴ、2位 スカイピース、1位は?【2022最新】
Z世代に人気の「2人組YouTuber」ランキング! 「ヴァンゆん」「スカイピース」を抑えた女性コンビは?
【画像】2022年 世界で最も美しい顔100人 ノミネートされた日本人女性まとめ

【関連リンク】
プレスリリース