日本を代表する男性アイドルグループを輩出し続ける、ジャニーズ事務所。歴代のグループで1番好きなグループを挙げるとしたら?

今回、All About編集部では7月14~21日の期間、全国500人を対象にジャニーズに関するアンケート調査を実施。本記事では、「歴代のジャニーズのアイドルグループで好きなグループ」について聞いた結果を、ランキング形式で紹介します。

>次ページ:29位までのランキング結果を見る

 

第3位:KinKi Kids(96票)

3位にランクインしたのは、「KinKi Kids」でした。

堂本光一さんと堂本剛さんの2人で組まれたKinKi Kidsは、1997年にCDデビュー。同年には『硝子の少年』『愛されるより 愛したい』などのヒット曲を生み出しました。7月27日にニューシングル『Amazing Love』をリリースしたばかりです。

アンケート回答者からは、「私が小学生の頃から活躍していて、夢を持たせてくれるグループです。歌もほとんど知っている代表曲ばかりで、聞くとウキウキした気持ちになれます。キラキラして昔も今もかっこいいからです(30代女性)」や、「唯一無二。剛さんと光一さんの作り上げた世界観がとても好きです。お互い全く違う個性で、ソロでも歌もドラマもバラエティもでき、ジャニーズ以外の人たちと一緒にステージを作り上げられるところ(40代女性)」などの理由が寄せられました。
 

第2位:SMAP(125票)

第2位には「SMAP」がランクイン。

1988年に6人組で結成された同グループは、もはや説明不要の超人気アイドルグループ。森且行さんの脱退後は、中居正広さん、木村拓哉さん、香取慎吾さん、草彅剛さん、稲垣吾郎さんの5人で日本のトップを走り続けてきましたが、2016年をもって解散を発表しました。

アンケートでは「歴史を作ったグループです(60代男性)」「私たちの世代だと飛び抜けてすごいアイドルグループだったから(50代女性)」といった声や、「ジャニーズといえばSMAPというイメージを昔から持っているので(20代女性)」「やっぱりSMAPさんはジャニーズのレジェンドですね。 数々の名曲とかバラエティ番組とか、印象が一番残ってます(30代女性)」という意見が寄せられました。
 

第1位:嵐(183票)

名だたるグループを抑えて1位を獲得したのは「嵐」でした。

嵐は大野智さん、櫻井翔さん、二宮和也さん、相葉雅紀さん、松本潤さんからなるアイドルグループ。1999年、デビューシングル『A・RA・SHI』をリリースして以降、瞬く間に人気アーティストの仲間入りを果たしました。2020年からは活動休止中ですが、再始動を待ち続けているファンも多いことでしょう。回答者からは以下のような声が集まりました。

「見ていて仲の良さが伝わってきてほっこりするし、ダンスも歌も安定しているから(20代女性)」

「かっこいいのと、バラエティも面白かったし嵐にしか出せない色があったから(20代女性)」

「嵐は華があって出てくると間違いない安心感があり(20代男性)」

「若い頃嵐のファンだったので。嵐の曲は元気を貰えるなと思ってます(20代男性)」

「それぞれの個性がうまくあっていて仲がいい雰囲気が表れていて魅力的なグループだからです(50代女性)」


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:29位までのランキング結果


【おすすめ記事】
「一番歌が上手い歴代ジャニーズ」ランキング! 3位 木村拓哉、2位 堂本剛、栄えある1位は?
「ダンスが上手い歴代ジャニーズ」ランキング! 3位 東山紀之、 2位 中居正広、1位は?
「バラエティ力が高い歴代ジャニーズ」ランキング! 3位 菊池風磨、2位 村上信五、1位は?
「最も演技が上手い歴代ジャニーズ」ランキング! 3位 草彅剛、 2位 岡田准一 を抑えた1位は?
「実は高学歴」と知って驚いたジャニーズ 3位 櫻井翔(慶應)、2位 中丸雄一(早稲田)、1位は?