2022年 東北地方の観光地満足度ランキング! 3位「松島」、2位「鶴岡・湯野浜・あつみ」、1位は?

避暑地としても人気が高い東北地方で人気の観光地はどこなのでしょうか? 旅行情報誌『じゃらん』が発表したもう1度行きたい東北地方の人気観光地を発表します。


旅行情報誌『関東・東北じゃらん』は2月9〜11日、東北地方(青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県)に住む20〜69歳の男女1031人を対象に、同エリア内の観光地に関するアンケートを実施しました。実際に訪問して宿泊したことのある人が選ぶ、人気観光地満足度ランキングの発表です。
 

3位は宮城県「松島」60.6%

3位にランクインしたのは宮城県の「松島」。松島湾に浮かぶ大小合わせて260ほどの島々を総称して松島と呼びます。京都の「天橋立」、広島の「宮島」とならび日本三景の1つとされる松島は特に、沿岸での日の出や日没の美しさが際立っています。
 
松島は仙台市内から電車で約30分、車で約40分と日帰りも可能な距離が魅力です。ただ休みの日は渋滞が予想されます。仙台空港から松島までは車なら約50分。公共交通機関を使うなら観光路線バス、もしくは仙台空港鉄道で仙台駅まで行き、仙台駅から仙谷線の「松島海岸駅」が最寄りです。ただし電車の本数が少なめなので注意が必要です。

松島の絶景を楽しむには、遊覧船クルーズがおすすめ。遊覧船には大型のものから少人数でペットと一緒に楽しめるコースなど5つが用意されています。松島海岸駅では、レンタサイクルもできます。重要文化財に指定されている「五大堂」や「円通院」の三慧殿、国宝である「瑞巌寺」の本堂、松島を一望できる公園や新鮮な牡蠣が味わえる「松島さかな市場」などをめぐってみてはいかがでしょうか。
 

2位は山形県「鶴岡・湯野浜・あつみ」65.4%

2位は山形県の「鶴岡・湯野浜・あつみ」です。鶴岡市は山形県の日本海側に沿った市で、湯野浜とあつみは鶴岡市にある温泉街。鶴岡・湯野浜・あつみでは海水浴や釣り、トレッキングのほか、源泉かけ流しの天然温泉、新鮮な地魚やカニ料理が楽しめます。

鶴岡は日本で唯一、ユネスコ食文化創造都市に選ばれた町でもあります。鶴岡市は2000mほどもある標高差と、季節による大きな気温差が功を奏して山菜や農作物の種類が多く、また四方を日本海と山に囲まれていることから陸の孤島として60種類以上の在来野菜が継承されています。これら独自の食材を使った精進料理や郷土料理が味わえるレストランにも注目が集まっています。

湯野浜温泉へのアクセスは、飛行機なら庄内空港から無料シャトル便で約10分、車なら東京から東北・山形自動車道で約6時間15分、仙台からは約2時間半、電車の場合は、鶴岡駅からタクシーで約20分です。

あつみ温泉へは、車なら東京からは関越自動車道で朝日まほろばインターチェンジで下りて約50分、仙台からは山形自動車道を鶴岡インターチェンジで下りて約25分です。電車の方は、JRあつみ温泉駅からバスかタクシーで約5分の距離です。
 

1位は宮城県「秋保(あきう)」66.1% 

2022年の人気観光地満足度ランキング第1位は宮城県の「秋保」です。秋保は長野県の別所温泉、野沢温泉とならぶ日本三大御湯の1つとして知られる、1000年以上の歴史を持つ温泉地です。秋保は名取川に沿って温泉街が広がっており、宿泊施設や飲食店に加えて工房や工芸品店も数多くあります。

日本三大名瀑の「秋保大滝」やハート型のくぼみが新名所として人気を集める「磊々峡(らいらいきょう)」、天然記念物の「姉滝」を有する「二口峡谷(ふたくちきょうこく)」など、自然が作り出したさまざまな景観が楽しめます。

秋保へは仙台駅からバスなら30〜50分、タクシーなら約40分です。車の場合は仙台市内から約30分、仙台空港から約50分で、東北自動車道の仙台南インターチェンジ、仙台宮城インターチェンジからはともに約15分です。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
東北民が選ぶ「1番好きな回転寿司チェーン」ランキング、3位は「かっぱ寿司」! TOP2は?
2021年「東北で最も登られた山」ランキング! 3位「栗駒山」、2位「月山」、1位は?
2022年 関東の人気観光地満足度ランキング! 3位「草津」、2位「箱根」を抑えた1位は?
2022年 関西の人気観光地満足度ランキング! 3位「ユニバーサルシティ」、2位「白浜温泉」、1位は?

【関連リンク】
リクルート
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」