2021年「東北で最も登られた山」ランキング! 3位「栗駒山」、2位「月山」、1位は?

ヤマップは、北海道から九州まで計10エリア別の「2021年に『登られた山』ランキング」を発表。登頂数データをもとに、人気の山を選出しランキング形式でまとめました。東北エリアのランキングTOP3、3位「栗子山」、2位「月山」、1位は?

ヤマップは、同社が運営する登山地図アプリ「YAMAP」の活動日記数データを集計し、「2021年に『登られた山』ランキング」を公開しました。データの中から「登頂数」をもとに、北海道から九州まで計10エリア別の「登山家に人気の山」を選出、ランキング形式でまとめたものです。

本記事では、東北エリアTOP3の山を紹介します。※ポイントは2021年1月1日~11月31日の登頂数を集計した人気指数です。1位を100ptとし2位以下を相対評価。
 

第3位「栗駒山」岩手県/宮城県/秋田県(64.5pt)

3位は、「栗駒山」でした。

標高は1627m、岩手県、宮城県、秋田県の3県にまたがる山です。円錐状の裾野を持つコニーデ型の火山で、東北地方の中央に位置しています。花の百名山としても有名で、約150種もの高山植物が群生し、日本屈指の山岳紅葉や原生林、温泉が楽しめます。
 

第2位「月山(がっさん)」山形県(66.3pt)

2位には、山形県の「月山」がランクイン。

標高は1984m、日本百名山に選出されており、湯殿山、羽黒山と並んで「出羽三山」の1つとして有名です。磐梯朝日国立公園の特別区域にも指定され、珍しい高山植物や動物など豊かな自然を堪能できます。山頂付近には「月山神社」があり、古くから山岳信仰の場として地元の人々から崇められてきました。現在も多くの参拝者が訪れる名スポットです。
 

第1位「安達太良山(あだたらやま)」福島県(100pt)

1位は、「安達太良山」です。

福島県の中部に位置する日本百名山の1つ。標高は1699mですが、ロープウェイを使うと往復3時間ほどで初心者にもおすすめの山といえます。秋には東北屈指の紅葉が山脈一面に広がり、登山客を楽しませてくれます。山頂からの大パノラマや月面世界のような「沼ノ平火口」も絶景です。


>次ページ:5位までのランキング結果


【おすすめ記事】
2021年「北海道エリアで登られた山」ランキング! 3位「樽前山」、2位「三角山」、1位を獲得したのは?
2021年「関東エリアで登られた山」ランキング! 3位「筑波山」、2位「塔ノ岳」、1位に輝いたのは?
日本列島に活火山はいくつある?阿蘇山、海底火山、頻発する「噴火」への備え【気象予報士が解説】
富士山登山鉄道構想は実現可能か? 世界の事例などから可能性を探る
遭難救助の費用はどのくらい?登山でヘリを呼ぶときの費用負担とは

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽