中国・四国の観光地満足度ランキング! 3位「美作三湯」、2位「道後温泉」、1位は?

久しぶりの旅行先として中国・四国地方を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。旅先を選ぶ際は実際に行ったことのある人の意見が参考になりますね。旅行情報誌『じゃらん』が発表したもう1度行きたい中国・四国地方の人気観光地を発表します。


旅行情報誌『関西・中国・四国じゃらん』は2月9〜11日、中国・四国地方(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県)に住む20〜69歳の男女、1033人を対象に、同エリア内の観光地に関するアンケートを実施しました。実際に訪問して宿泊したことのある人が選ぶ、人気観光地満足度ランキングの発表です。
 

3位は岡山県「美作三湯(湯原・湯郷・奥津温泉)」65.9%

3位は岡山県の「美作三湯(湯原・湯郷・奥津温泉)」です。美作三湯は「みまさかさんとう」と読み、湯原(ゆばら)、湯郷(ゆのごう)、奥津(おくつ)と3つの温泉からなります。美作三湯は西日本有数の温泉地として知られる、豊かな自然に囲まれ、長い歴史を持つ温泉地です。

美作三湯は「足元湧出」と呼ばれる川底から自然にお湯が沸く露天風呂「砂湯」が有名で、1980年には「露天風呂番付」で西の横綱に選ばれました。これは、足元湧出が全国でも1%未満と非常に希少価値があるためです。

美作三湯へのアクセスは、大阪、神戸、鳥取米子方面からなら中国自動車道の美作インターチェンジで下りて約10分。広島、高松方面からであれば、山陽道を山陽インターチェンジで下りて、55分ほどです。飛行機の場合は岡山空港からタクシーで約3000円の距離にあります。
 

2位は愛媛県「道後温泉」68.2%

2位は愛媛県の「道後温泉」です。道後温泉は兵庫県の有馬温泉、和歌山県の白浜温泉とならぶ日本三古湯として知られる約3000年の歴史を誇る温泉で、夏目漱石の小説『坊っちゃん』の舞台としても有名です。

道後温泉は重要文化財である「道後温泉本館」を中心とした温泉街で、周辺には賑やかな商店街があるほか、ホテルや旅館、カフェなど多くの施設で足湯や手湯が楽しめます。足湯・手湯は施設によっては無料ですが、タオルは持参したほうがよさそうです。

道後温泉へのアクセスは、松山空港から道後温泉駅までリムジンバスで約45分、タクシーなら約30分です。電車を利用するなら、JR松山駅から道後温泉駅まで路面電車で約25分、もしくはタクシーで約25分です。
 

1位は鳥取県「三朝(みささ)」70.7%

第1位には鳥取県の「三朝」がランクイン。三朝温泉は三徳川に沿って温泉街が並んでおり、三朝橋のそばの露天共同風呂、河原風呂のほか公衆浴場、立ち寄り湯が充実しており、飲泉にも最適です。温泉街には20を超える湯の街ギャラリーを展開しているのが特徴です。

三朝へのアクセスは車なら大阪から約3時間20分、岡山から約1時間50分、広島から約3時間20分。高速バスであれば大阪から3時間20分、神戸から3時間5分、岡山から2時間55分です。

三朝の散策には朝8時半〜午後5時半まで利用できるレンタサイクルがおすすめです。電動アシストタイプの自転車も1日1000円で借りられます。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
2022年 関東の人気観光地満足度ランキング! 3位「草津」、2位「箱根」を抑えた1位は?
2022年 関西の人気観光地満足度ランキング! 3位「ユニバーサルシティ」、2位「白浜温泉」、1位は?
中国・四国版「男性の平均年収が高い県」ランキング! 2位「広島県」422万円、1位は?
四国エリアの「住み続けたい街」ランキング! 2位は香川県「三木町」、1位は?

【関連リンク】
リクルート
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望