エアコン料金「節約術」ランキング! 2位「扇風機やサーキュレーターの活用」、1位は?

Rentryは、20〜70代の男女209人を対象に「エアコン料金の節約」について調査しました。エアコン料金「節約術」ランキングの3位は「頻繁な電源のオンオフを避ける」、2位は「扇風機やサーキュレーターを活用している」でした。果たして1位は?


Rentryは、7月4日に「エアコン料金の節約」に関する調査を実施しました。対象はエアコンを使う際に電気代の節約を意識している、20〜70代の男女209人です。
 

エアコン料金「節約術」ランキング! 3位「頻繁な電源のオンオフを避ける」

3位は「頻繁な電源のオンオフを避ける」でした。回答者からは、「起動する時に消費電力が多いと聞いたことがあるので、短時間で外から戻る場合は付けっぱなしにする(30代)」などのコメントが見られました。

室内温度と、エアコンの設定温度の差が開くほど消費電力は大きくなります。また、「つけっぱなし」がかえって消費電力を上げてしまうこともあるようです。
 

2位「扇風機やサーキュレーターを活用している」

2位は「扇風機やサーキュレーターを活用している」でした。回答者からは、「扇風機を併用することで空気の循環がよくなることと設定温度が高めでも風で涼しく感じることができるため(40代)」「冷たい風が遠くまで届くように、冷房とサーキュレーターは一緒にかけています。(30代)」といった声が集まりました。

サーキュレーターや扇風機を併用すれば冷気が拡散され、結果として節電が期待できます。設定温度を下げる前に、冷気を循環させてみるのも手です。
 

1位「設定温度を調整している」

エアコンの電気代の節約術について、1位は「設定温度を調整している」でした。回答者からは、「つけてすぐは少し低い温度で設定(26度くらい)して、部屋が冷えたなと思ったら28度くらいにしています。(20代)」「部屋に温度計を置いておいて室内温度28度になるようエアコンを設定する(70歳以上)」などのコメントが寄せられていました。

エアコンの設定温度は、大半の人が26~28度の間に設定しているようでした。なお、エアコンを28度に設定しても、室温が30度以上になっているケースもあるので注意が必要です。
 

>次ページ:5位までのランキング結果


【おすすめ記事】
節電と熱中症予防に、エアコンは何度設定がベスト? 家電のプロに聞いた
「28℃に設定」「ドライ機能使用」エアコンの電気代節約はどれが正解? みんながしている節約術が正しいか専門家に聞いてみた
自宅のエアコン「1日中つけっぱなし」派が約4割、理由は「節電・節約になるから」
夏のエアコン「ガマン」「使わない」派が4割! 「電気代がかかる」「冷えすぎる」などの理由が上位に
ダイキン工業に聞いた。 効果大! エアコン利用の節電ポイント2つ

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」