夏のエアコン「ガマン」「使わない」派が4割! 「電気代がかかる」「冷えすぎる」などの理由が上位に

パナソニックは、「エアコン利用」に関する調査を実施しました。夏のエアコンの利用頻度について、約4割が「ガマン」「使わない」派でした。エアコンの利用を控える理由は、「電気代がかかる」がトップに。次いで、「冷えすぎる」と続きました。


パナソニックは、「エアコン利用・熱中症対策」に関する調査を実施しました。対象は、20~60代の男女1084名と、65歳以上の家族がいる30〜50代の男女550人。期間は、5月30日~6月1日です。
 

夏のエアコン「ガマン」「使わない」派が4割

Q. 夏時期、エアコンをどのくらい利用しますか?(n=1084)

夏のエアコンの利用頻度について、約4割が「ガマンできるときは消す」「ほぼ使わない」「全く使わない」と回答しました。一方で、「暑いと感じたらつける」は約6割に達していました。

夏(睡眠時)のエアコンの利用頻度については、約5割が「ガマンできるときは消す」「ほぼ使わない」「全く使わない」と回答。一方で、「暑いと感じたらつける」も約5割に。睡眠時は、通常時よりもエアコンの利用を控えている人が多いようです。
 

エアコンを控える理由「電気代がかかる」がトップに

Q. エアコンの利用を控える理由は何ですか?(n=141)

エアコンの利用を控える理由について、「電気代がかかるから」が全世代で最も多い回答でした。60代以上の回答は、「冷えすぎるから」(41%)、「体に悪いと思うから」(30%)と続きます。

「体に悪い」という回答が、20代よりも60代以上に目立つ結果となりました。また、「暑いと思わない」も60代以上に多くなっています。一方で、20代は「乾燥するから」(23%)が60代よりも多く、若い世代ほど乾燥を気にする傾向にあるようです。
 

65歳以上がエアコンに抵抗感を持つ理由「冷えすぎる」が最多

Q. ご両親(同居・別居問わず)がエアコン利用に抵抗感がある理由は?(n=301)

両親(65歳以上の高齢者)のエアコンの利用に対する抵抗感について、約3割が「あると思う」と回答しました。その理由としては、「冷えすぎるから」(53%)がトップに。次いで、「電気代がかかるから」(50%)、「体に悪いと思っているから」(30%)と続きました。


【おすすめ記事】
エアコン「28℃設定」「つけっぱなし運転」はダメ? 多くの人が“誤解している”節電方法とは
節電と熱中症予防に、エアコンは何度設定がベスト? 家電のプロに聞いた
「28℃に設定」「ドライ機能使用」エアコンの電気代節約はどれが正解? みんながしている節約術が正しいか専門家に聞いてみた
自宅のエアコン「1日中つけっぱなし」派が約4割、理由は「節電・節約になるから」
エアコン料金「節約術」ランキング! 2位「扇風機やサーキュレーターの活用」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在