「28℃に設定」「ドライ機能使用」エアコンの電気代節約はどれが正解? みんながしている節約術が正しいか専門家に聞いてみた

エアコンの電気代を節約しようと工夫していることはありますか?今回、オールアバウトはアンケートを実施。「みんなが行うエアコン電気代の節約術」を発表します。また、家電に詳しい専門家に、正しい節約術3選も解説してもらいました。

9月は残暑が続くとの予報があり、引き続きエアコンは欠かせない存在ですが、電気代を節約しようと工夫していることはありますか? いろいろな方法が考えられる中で、どの節約術が有効なのでしょうか。
 

今回、オールアバウトはアンケートを実施。「みんなが行うエアコン電気代の節約術」を発表します。また、家電に詳しい専門家に、正しい節約術3選も解説してもらいました。
 

※アンケートは全国各地500名に実施
※アンケート実施期間2021年7月21日~2021年8月4日

 

「設定温度を高めに設定」が最も多い結果に

それでは、アンケート結果を発表します。こちらに示しているのは、全国各地500名を対象に「電気代節約のために心がけていることはなんですか?」という質問に対する回答を多い順に整理したものです。

1位は、「設定温度を高めに設定する」でエアコン保持者の32%が該当する結果となりました。
 

そのほか、「冷房機能だけでなくドライ機能も使う(15.3%)」「フィルター掃除をする(15.0%)」なども多くの人が実践する節約術としてあげられるようです。
 

>>それ節約になってないかも!?裏目にでる節約術2つ

 

本当に節約に有効? 専門家に聞いてみた

では、アンケートで多くの人が実践している節約術は実際に有効なのでしょうか? 今回は、All Aboutのデジタル・家電 ガイド 安蔵 靖志さんに、エアコンの節約術について解説をしてもらいました。

 

――設定温度を高めに設定することは有効?

安蔵さん:有効です。設定温度を高めにすればするほど、エアコンの消費電力を抑えられることは確かです。ただしあまり高くすると快適性が失われてしまうだけでなく、熱中症になる危険性も高まりますので注意してください。

 

――ドライ機能を組み合わせる方法は?

安蔵さん:ドライ機能もいいですが、「自動運転」がおすすめです。ドライ(除湿)機能は「弱冷房除湿」とも呼ばれ、常に風量を抑えた冷房運転を行うことで除湿します。
 

冷房より省エネなのは確かですが、快適性が失われてしまう場合がありますので、室温と湿度に合わせて自動的に冷房運転とドライ運転を切り替える「自動運転」を選ぶ方が快適性と省エネのバランスが取れておすすめです。

 

――フィルター掃除は有効ですか?

安蔵さん:フィルター掃除はこまめに行いましょう。フィルターにホコリがたまると冷却効率が落ちて消費電力も上がるため、フィルター自動掃除機能を搭載していないエアコンの場合は必ずシーズン前には1回、毎日使用する場合は2週間に1回は掃除することをおすすめします。
 

「自動運転を使用する」「2週間に1回は掃除をする」といった節約術は、すぐに試せるものなのでぜひ実践してみてください。

 

【おすすめ記事】
気持ちよく眠れるエアコンの使い方を睡眠のプロに聞いたらアンケート結果の約半数が間違っている結果に!? 医師がおすすめする快適に眠るための3つのポイント
8月の熱帯夜・猛暑日の日数は年々増えている!? 日本がだんだんと暑くなる様子を表した図がTwitterで話題に
コーヒーチェーン店の人気アイスコーヒーランキング 2位「ドトール」を抑え1位に輝いたのは…? 妊娠中に重宝したとの声も
サーティワンの好きなフレーバーランキング 2位「キャラメルリボン」を抑え1位に輝いたのは「ミレニアム」期間限定だったあの味
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは