気持ちよく眠れるエアコンの使い方を睡眠のプロに聞いたらアンケート結果の約半数が間違っている結果に!? 医師がおすすめする快適に眠るための3つのポイント

気温が高く、寝苦しい日々が続く昨今。皆さんは、就寝時、どのようにエアコンを使っていますか?今回オールアバウトはアンケートを実施。就寝時のエアコンの利用実態と、理想の活用法を解説します。

気温が高く、寝苦しい日々が続く昨今。皆さんは、就寝時、どのようにエアコンを使っていますか? つけっぱなしにして体に悪いのではないか、タイマーをセットすると寝苦しくて起きてしまう……など悩んでいる人も多いはず。
 

今回オールアバウトはアンケートを実施。就寝時のエアコンの利用実態と、理想の活用法を解説します。
 

※アンケートは全国各地500名を対象に実施
※アンケート実施期間:2021年7月21日~2021年8月4日

 

就寝時のエアコン利用実態

まず、「就寝時、どのようにエアコンを利用していますか?」という質問に対する回答を確認します。

結果は、500名中41.6%の208名が「つけっぱなし」と回答。続いて多いのは、「タイマー切」で26.4%(132名)という結果になりました。就寝中にエアコンをつけていないのは、全体の22.6%(エアコンを持っていないを含む)となりました。
 

>>絶対に避けたいエアコンのNGな使い方はコチラ


続いて、就寝中エアコンをつける人に、エアコンの設定温度を聞いた結果が下記です。


結果は「28度」が最も多く26.6%という結果になりました。25~28度に設定している人が多く、全体の86%にのぼります。
 

最後に、就寝時「タイマー切」を選択した人に、どのくらいの時間でタイマーを設定しているかを聞きました。
 

結果は、半数以上が「2~3時間」を選択する結果となりました。

 

快適に眠るための3つのポイント

多くの人が、寝苦しくなった経験がある真夏の夜ですが、快適に眠るために、どのようにエアコンを使えばよいのでしょうか。
 

今回は、All About「医師 / 睡眠ガイド」の坪田 聡さんに、エアコンの活用法のポイントを3つ聞きました。


〇設定温度は26~29度に

坪田さん:タオルケットなどの寝具を使って気持ちよく眠れる室温の上限は、26度ぐらいです。また、寝具を使わずに眠るときは、28~29度が良いとされています。アンケートでは、半分以上の人がこの温度で眠っています。できればこの温度を一晩中保ちたいので、エアコンはつけっぱなしがオススメです。さらに、就寝時刻の30分ほど前からエアコンをつけて寝室を冷やしておくと、寝付きが良くなります。


〇最初の3時間は最低でもつけておく

坪田さん:体温と眠気の関係では、体温が下がるときに眠くなり、体温が上がってくると眠気が減ります。私たちの体温は寝付く少し前をピークに次第に下がり、目が覚める少し前に最低となった後、再び上がってきます。特に寝付いてからの3時間は、深い眠りが多くとれます。この時間帯を理想的な室温で過ごすために、寝付いてから3時間はエアコンをつけておくことをオススメします。アンケートでは、7割の人が3時間前後でエアコンが切れるようにしていました。

〇湿度は50~60%に

坪田さん:寝室は温度だけでなく、湿度にも注意が必要です。日本の夏は高温多湿ですが、睡眠に適した湿度は50~60%といわれています。エアコンで冷房をかければ、自然と湿度も下がります。それほど暑くないけれど、なんとなくジメジメして寝苦しいときは、除湿モードにして湿度を調整してみましょう。
 

就寝時のエアコンの設定に悩んでいる人は、上記の3つのポイントを参考にしてみてください。

 

【おすすめ記事】
肩こり・頭痛・腰痛の原因!クーラー病予防・対策
エアコン節電対策5つのポイント
サーキュレーターや扇風機を使ってエアコンの節電
暑い夏を快適に!無印で大人気の「夏用スリッパ」3足を履き比べ
 

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた