子どもが好きなチョコレート菓子ランキング! 2位「ポッキー」を抑えた1位は?

教育メディア「おうち教材の森」は、日本全国の中学生以下の子どもを持つ親200人を対象に「子どもがいちばん好きなチョコレート菓子」についてアンケート調査を実施。第3位「アポロ」第2位「ポッキー」、そして第1位は?


​ARINAが運営する幼児・小学生の親向けの教育メディア「おうち教材の森」は、日本全国の中学生以下の子どもを持つ親200人(10代3人、20代37人、30代87人、40代55人、50代15人、60代以上3人)を対象に「子どもがいちばん好きなチョコレート菓子」についてアンケート調査を実施しました。1位には、どの商品で選ばれたのでしょうか。結果を、ランキング形式で紹介します。
 

第3位:アポロ

第3位は、明治の「アポロ」がランクイン。宇宙船をイメージした、イチゴチョコとチョコの2層が重なった三角錐の特徴的な見た目は、発売当初から変わらず愛されています。「アポロ」を口の中で舌と歯でころがして、チョコとイチゴチョコの間をきれいに剥がせたらその日はきっといいことがある、という遊びもあるほど、子どもに親しんだチョコレート菓子です。

回答者からは、「イチゴ味が好きだからです」「箱を振って何粒も口の中にアポロを入れて食べるほど好物にしています」「見た目が良く1番好きだと思う」「1口サイズでふたつの味が楽しめてたまらないようです。お菓子売り場でいつも持ってきます」という声が集まっています。
 

第2位:ポッキー

第2位は、江崎グリコの「ポッキー」がランクイン。1966年に「世界で初めての棒状チョコレート菓子」として販売以降、「手で持てる」「かじるとこぼれる音」などを特徴に海外展開し、今では世界で愛されるチョコレート菓子となっています。また、「ポッキー」の形が数字の1と似ていることから、1999年11月11日より第1回の記念日として認定されており、SNSでも毎年話題に。

回答者からは、「シェアする楽しみがあるから」「手に持ってチョコレート部分を舐めるのが好き」「味はもちろん、ポッキーのポキッと折って食べるのも楽しいようで1番好きなように感じます」「食べやすいから」という声が集まっています。
 

第1位:コアラのマーチ

1位はロッテの「コアラのマーチ」でした! 中にチョコが詰まったビスケットの表面には個性豊かなコアラが描かれており、その種類はなんと365種類もあります。海外でも発売されており、世界でも人気のチョコレート菓子となっています。

回答者からは、「コアラプリントが好きだから」「コアラが可愛いのでよく食べています」「テーブルの上にコアラを並べながら大事そうに食べているのを毎回見ているから」「絵柄に種類がありそれでも楽しめるから」「チョコの味が美味しい」という声が集まっています。


>7位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
子どもがよろこぶ「外食チェーン店」ランキング! 2位「サイゼリヤ」を圧倒的多数で抑えた1位は?
小学生の男の子が好きな夕食のメニューランキング! 3位「ハンバーグ」、2位「鶏の唐揚げ」、1位は?
小学生の女の子が好きな夕食のメニューランキング! 3位「鶏の唐揚げ」、2位「カレーライス」、1位は?
小学生のとき嫌いだった給食ランキング! 定番の「牛乳」を抑えて1位になった嫌われメニューとは

【関連リンク】
おうち教材の森
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは