毎年夏のシーズンになると、音楽フェスに参加するという人も多いはず。バイドゥが運営する「Simeji」は、2022年4月1〜8日の期間、10~24歳のSimejiユーザー507人に「好きな音楽フェス」に関する調査を実施。最も人気の高い音楽フェスは、いったいどのイベントでしょうか。
 

3位:JAPAN JAM

2010年にスタートした野外音楽フェスティバル「JAPAN JAM」が、3位に選ばれました。千葉市蘇我スポーツ公園で開催されているJAPAN JAMは、毎年ゴールデンウイーク中に開催。Z世代にも人気の、話題のアーティストたちが集結するイベントです。

夏を中心に行われる音楽イベントが多い中で比較的早めの開催となり、音楽フェスの時期に入ったことが実感できるのも人気の理由かもしれません。
 

2位:FUJI ROCK FESTIVAL

2位に選ばれたのは、1997年からスタートした「FUJI ROCK FESTIVAL」でした。FUJI ROCK FESTIVALの会場は、新潟県にある苗場スキー場。“フジロック”の愛称でおなじみのイベントで、国内外問わずさまざまなアーティストが演奏するのが特徴です。

また会場がスキー場ということもあり、キャンプを楽しむのもフジロックの醍醐味(だいごみ)。テントを貼って3日間全て参加する人もいるほど、年に一度の大規模な音楽フェスです。
 

1位:ROCK IN JAPAN FESTIVAL

1位に輝いたのは、2000年から開催されている「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」となりました。会場は、2019年まで茨城県の国営ひたち海浜公園でしたが、新型コロナウイルスの影響で2020~2021年に2年連続中止になったことをきっかけに、2022年は千葉市蘇我スポーツ公園で開催されました。広い会場に設置されたさまざまなステージで、同時にいろんなアーティストが演奏する豪華な音楽フェスです。

気になるアーティストのライブをはしごするなど、自分なりの楽しみ方ができるのもポイント。夏休みに楽しめるイベントとしてZ世代からの人気を集めました。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
高校生に人気のミュージシャンランキング! 女子高生1位は「BTS」、男子高生1位はおなじみの……?
若者が「ギターソロ飛ばす問題」は本当? 音楽ライターが近年ヒット曲&データをもとに分析してみた
校歌の作詞・作曲を依頼したいアーティストランキング! 2位「YOASOBI」を超えた1位は?
うっせぇわ、きゅんです…SNS発・匿名アーティストが人気のワケ

【関連リンク】
プレスリリース