ドラマや映画など、数々の作品に出演する大人気女優の新垣結衣さん。現在は、NHKで放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にも出演しています。

All About編集部では5月10~26日の間、404人を対象に、新垣結衣さんについてのアンケート調査を実施。本記事ではその中から、「新垣結衣さんがハマり役だったと思うドラマ」について聞いた結果をランキング形式でご紹介します!
 

3位:『リーガル・ハイ』シリーズ(黛真知子役)127票

3位にランクインしたのは、法廷ドラマ『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)で演じた黛真知子(まゆずみ まちこ)でした。

新米弁護士の黛真は、とにかく真面目で融通の利かない性格です。反対に、俳優の堺雅人さん演じる敏腕弁護士・古美門研介(こみかど けんすけ)は偏屈で毒舌な上に気分屋でわがまま。この凸凹コンビが繰り広げるコミカルな掛け合いが人気となりました。回答理由では、以下のような集まりました。

「真面目キャラが凄くあってた。また堺雅人との会話のテンポとかも好きだった(20代女性)」

「リーガル・ハイでの堺雅人さんとの掛け合いがピッタリで面白かったからです(20代女性)」

「堺雅人とのキャラの演じ方が最高に良かった。他の人だと考えられない(30代女性)」

「堺雅人との絡みが非常に面白く、下品な言葉(セリフ)も聞きにくなくすらっと出せる演技が見事でした(60代男性)」
 

2位:『コード・ブルー』シリーズ(白石恵役)223票

2位は、2008年から放送された医療ドラマ『コード・ブルー 』(フジテレビ系)の白石恵でした。

白石恵は有名医大の教授を父に持ち、ドクターヘリのノウハウを地元の救命センターに持ち帰るためにやってきたフライトドクター。放送された当初は候補生でしたが、候補生からフライトドクター、フライトドクターからスタッフリーダーとストーリーを通じて成長していきます。

回答者からは「圧倒的にコードブルー(20代女性)」「治療してる姿がかっこよかったから(20代女性)」といった理由のほかに、以下のような回答があがりました。

「凄くしっくり来た役柄だった。真面目な雰囲気でしっかり者で、新垣結衣さんを好きになったきっかけのドラマだった(30代女性)」

「どのシーズンも良かったですが、特に2018年のが演技に磨きがかかっていてかっこよかったです(40代女性)」

「可愛らしい見た目なのに救命医という過酷な仕事をしているところに意外性があって良かったと思います(50代男性)」
 

1位:『逃げるは恥だが役に立つ』(森山みくり役)225票

1位は、2位とわずか2票差で『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の森山みくりが勝ち取りました!

新垣さん演じるみくりの性格は、真面目で頑張り屋。人当たりもいいですが、時おり突拍子もないことを言うのは父親ゆずり。このドラマでは共演者の星野源さんと「契約結婚」という形で共同生活を送っていましたが、2人は実際に2021年5月に結婚を発表し、大きな話題となりました。

そのため、回答者からは「実生活を見れた気がするから(40代女性)」「単純にプライベートの新垣結衣さんってこんな感じなのかな?と率直に思ったからです(40代男性)」といった声が。その他には、以下のような理由があがりました。

「自然体の新垣結衣が見えるので(50代女性)」

「キュンキュンしてよかったのとリアルでも結婚して印象がよかった(30代女性)」

「ガッキーの落ち着いた性格が役に反映されているなと思ったから(20代女性)」


新垣さんが出演する7月22日公開の映画『GHOSTBOOK おばけずかん』では、星野さんが主題歌を担当することを受け、ネット上では「夫婦コラボ」「ありがとう星野夫妻」など話題を呼んでいます。新垣さん、星野さん、これからも末永くお幸せに!


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:12位までのランキング結果


【おすすめ記事】
404人に聞いた「新垣結衣」と共演してほしい芸能人3選。1位はやっぱり星野源! 2位、3位は?
「新垣結衣」出演の好きな映画人気ランキング! 3位『ミックス。』 2位『恋空』、1位は?
「新垣結衣」出演の好きなドラマランキング! 3位『コード・ブルー』、2位『リーガル・ハイ』、1位は?
女子高校生が選ぶ「なりたい顔」ランキング2022! 3位 新垣結衣、2位 浜辺美波、1位は?