ガッキーの愛称で多くのファンに親しまれ、これまで数多くのドラマに出演してきた女優の新垣結衣さん。6月11日が誕生日です。現在、NHKで放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で主人公・北条義時の初恋の相手である八重を演じています。

All About編集部では5月10~26日の間、404人を対象に、新垣結衣さんについてのアンケート調査を実施。本記事ではその中から、好きな出演ドラマについて聞いた結果をランキング形式でご紹介します!
 

第3位:『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 1st season』(2008年)101票

3位は、2008年からフジテレビ系で放送された医療ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の1st seasonでした。

新垣さんはフライトドクター候補生の白石恵役で出演。有名医大の教授を父に持ち、ドクターヘリのノウハウを地元の救命センターに持ち帰るためにやってきた女性を演じています。アンケート回答者からは、以下のようなコメントが集まりました。

「こんなに可愛い医者がいるのかと、目の保養になったから(20代女性)」

「初々しさの中にキビキビとした中堅女優の魅力が感じられるから(50代女性)」

「リーダーになっても優しい感じを残しているところに人の良さを深く感じました(30代男性)」
 

第2位:『リーガル・ハイ』(2012年)112票

2位には『リーガル・ハイ』がランクインしました。

2012年からフジテレビ系で放送されたこのドラマは、堺雅人さん演じる敏腕弁護士・古美門研介(こみかど けんすけ)と新垣さん演じる新米弁護士・黛真知子(まゆずみ まちこ)が繰り広げるコミカルな掛け合いが特徴的。回答者からも「2人の掛け合いが面白かった」といったコメントが多く、以下のような意見が集まりました。

「かなり癖のある堺雅人さん演じる弁護士との掛け合いがきっと、難しいと思うのに、見ていて楽しく、かわいかったから(40代女性)」

「そもそも脚本が面白いのだが、新垣さんのかわいさ+一生懸命さに堺雅人さんの小憎たらしい演技が良いコントラストとなっている(30代男性)」

「リーガルハイは話のテンポもよく、泣ける部分は泣けて、新垣結衣さんの可愛さと演技のうまさがすごくわかったので好きでした(20代女性)」
 

第1位:『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年)219票

1位に輝いたのは『逃げるは恥だが役に立つ』でした!

TBS系で放送され、「逃げ恥」「恋ダンス」が社会現象ともなったこのドラマは、海野つなみさんの漫画が原作。新垣さんは主人公の森山みくり役を演じ、星野源さん演じる津崎平匡と「契約結婚」のもと生活を送る役どころ。回答者からは以下のような声があがりました。

「不器用な主人公をキュートに演じていて過去最高に可愛かったです(30代女性)」

「新垣さんの今までのドラマの役柄のなかでは、一番日常的で新垣さんの素が見れる感じがした雰囲気のドラマだった気がするから(40代女性)」

「逃げ恥のみくり役は、新垣さんの可愛い魅力がすごくよく出ていたと思うので、好きです(30代女性)」

「これをきっかけに結婚し、本作が代表作になったから(40代男性)」

「星野源さんとの絡みがキュンキュンしすぎた。とにかく顔が可愛くてドアップシーンとかも多くて好きなドラマ(10代女性)」

「新垣結衣さん演じるみくりが本当に可愛くて、毎週キュンキュンしなが見ていました。特に両思いと分かるまでの展開が面白かったからです。新垣結衣さんにとても合っている役だったと思います(20代女性)」

新垣さんと星野さんはこの作品での共演がきっかけで、私生活でも2021年5月に結婚を発表。現在では星野さんが新垣さん出演の映画『GHOSTBOOK おばけずかん』(7月22日公開予定)の主題歌を担当すること受け、ネット上では「夫婦コラボ」「ありがとう星野夫妻」など話題を呼んでいます。


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:20位までのランキング結果


【おすすめ記事】
404人に聞いた「新垣結衣」と共演してほしい芸能人3選。1位はやっぱり星野源! 2位、3位は?
「新垣結衣」出演の好きな映画人気ランキング! 3位『ミックス。』 2位『恋空』、1位は?
「新垣結衣」がハマり役だったと思うドラマランキング! 2位『コード・ブルー』(白石恵)、1位は?
女子高校生が選ぶ「なりたい顔」ランキング2022! 3位 新垣結衣、2位 浜辺美波、1位は?