じれったくも切ない大人の恋模様が話題のドラマ『持続可能な恋ですか?』(TBS系)通称『じぞ恋』。5月31日に放送された第7話のストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに今後の見どころを紹介します。

 

じぞ恋
画像出典:TBS『持続可能な恋ですか?』公式サイト

 

第7話のおさらい

「お世話になりました」と一言だけ書いたメモを残し、沢田家から去った颯(磯村勇斗)。杏花(上野樹里)と林太郎(松重豊)は心配するも、海外にいる颯から杏花に一報が入ります。
 

そんな中、杏花がついにヴァネッサ(柚希礼音)に独立の話を打ち明けると、ヴァネッサは友人のコンサルタントを紹介すると前向きな答えが返ってきます。ヴァネッサが杏花に紹介したコンサルタントは、晴太(田中圭)の元妻・杏奈(瀧内公美)でした。そうと知らない杏花は、晴太との「結婚を前提にしないお付き合い」を進めていきます。
 

杏花と晴太は、「虹朗(鈴木楽)ファースト、杏花は仕事ファースト」でいくというルールを決めながら、付き合って初めてのデートを楽しみます。すると、虹朗を預けていた杏奈に急な仕事が入り、予定よりも早く晴太の元に虹朗が戻ってきました。杏花は晴太の家で、虹朗と晴太に“沢田家のカレー”を振る舞うことに。3人は穏やかな時間を過ごし、杏花は「結婚も悪くない……?」と思う一方、晴太の思いも高まっていきます。
 

同じ頃、父・林太郎の元に明里(井川遥)からまさかのデートのお誘いメールが届き、林太郎は明里と書道展デートを楽しみました。林太郎と時間を過ごす中、明里には林太郎に“キュン”を感じる瞬間がやってきます。明里は結婚相談所に、「お見合いを申し込みたい相手が見つかった」と連絡を入れるのでした。
 

一方、2人きりのデートを経て、虹朗も含めた3人の時間を穏やかに過ごした杏花と晴太の姿を、ひょんなことから杏奈が目撃して――。

 

じぞ恋
画像出典:TBS『持続可能な恋ですか?』公式サイト

 

相手の幸せを一番に願うからこそままならない大人の恋

杏花と晴太、林太郎と明里の恋がじれったくも進展を見せていった第7話。酸いも甘いも知った大人の恋だからこその温かさやじれったさが存分に描かれました。そんな中、虹朗ファーストで晴太の新しい恋を応援していたはずの元妻・杏奈が、相手が杏花だと知り虹朗を気にかけ、「これはルール違反……?」と呟いたラストシーンに胸がざわつきました。
 

Twitterでは「結婚は味方が増えること、晴太にとっては杏花ちゃんで、颯にとっても杏花ちゃんだと思っていたけど、逆に杏花ちゃんにとっての味方が颯だなとも思ったり」「晴太の元妻の安奈さん!離婚はしてますが、晴太が杏花とマンションから出て来たのを目撃してしまい、虹郎くんの母親として複雑な想いが…そして杏花の家を出てフランスへ行った颯も何かしらあり、荒れそうな予感」「自分が持っていない自由な発想に心が動かされて、晴太さんに惹かれた杏花ちゃんは素敵な人だなぁ。2人のピュアすぎるデートに照れまくりました。どうか幸せになって欲しい」などの声が上がっています。
 

コンサルタントとして杏花の独立を支援する中、虹朗の母として複雑な思いを募らせる杏奈。一方、林太郎は明里からお見合いを申し込まれて驚きを隠せません。そんな中、フランスから戻ってきた颯は沢田家を訪れ、杏花に予想外の“お土産”を持ってきて――。登場人物全員に幸せになってほしいと願ってやまない本作。“大人のじれ恋”の行方から目が離せません。気になる第8話は6月7日放送です。
 

『持続可能な恋ですか?』第8話 6月7日放送予告




【バックナンバー】
『じぞ恋』第6話 杏花と晴太の恋ついに成就! 颯(磯村勇斗)の当て馬ぶりに「切ない」「見てられない」の声
『じぞ恋』第5話 杏花&晴太のキスシーンに反響「胸がぎゅっとなった」「すごく素敵で優しさあふれるシーン」
『じぞ恋』第4話 田中圭たまらずハグ……ゆっくり進む大人の恋がついに進展?
『じぞ恋』第3話 「じれったいけど癒される」疲れた大人を癒す処方箋的な恋愛ドラマ
『じぞ恋』第2話 上野樹里と田中圭の関係がじれったい!「もぞもぞがたまらん」の声
『じぞ恋』第1話 父娘ダブル婚活スタートに「ラブキュンだけじゃない」「1話から泣いた…」と感動の声