上野樹里さん、松重豊さんが父娘同時婚活に挑むドラマ『持続可能な恋ですか?』(TBS系)。5月3日に放送された第3話のストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに今後の見どころを紹介します。

 

持続可能な恋ですか?
画像出典:TBS『持続可能な恋ですか?』公式サイト

 

第3話のおさらい

晴太(田中圭)がある女性(瀧内公美)と親しげに歩いているのを目撃した杏花(上野樹里)は思わず尾行し、2人が一緒に住んでいるのではと動揺。仕事も家事も上の空で集中できません。そんな中、仕事から帰宅するとキッチンに颯(磯村勇斗)の姿が。街中でバッタリ再会し、颯の部屋が漏水で大変だと聞いた杏花の父・林太郎(松重豊)が、杏花が言っていた好きな人が颯だと勘違いし、自宅に住まわせることを決めてしまったのです。
 

突然始まった同居生活ですが、幼い頃も今も“いい子”で“わりといい奴”な颯のスペシャルな家事&心配りを存外悪くないと思う杏花。一方、林太郎は通院で明里(井川遥)のクリニックを訪れた際、明里がお見合いをすると知りショックを受けます。
 

晴太に女性のことをなかなか聞き出せず、もやもやした思いを抱えながらも、杏花は颯とともに颯用の寝具や食器を買いに出かけます。するとそこで偶然、晴太と息子・虹朗(鈴木楽)に遭遇。杏花の家に同居することになったと知った晴太は、虹朗の提案にのり、颯の引っ越しを手伝うと言い出します。
 

杏花、晴太、颯の三角関係の恋模様が本格的に動き出す中、引っ越し当日。颯は気を利かせて杏花と晴太を2人きりに。杏花は晴太から離婚の理由と元妻が同じマンションの最上階に住んでいることを聞きます。虹朗の幸せだけを考えていたが、自分の気持ちも捨てきれないと吐露する晴太。そんな晴太に、杏花は虹朗を見て晴太はいいお父さんだと思ったと伝えます。
 

一方、お見合い後の明里から呼び出された林太郎は、明里から相談を受けていました。成婚に至りそうな相手が猫アレルギーのため、結婚するには愛猫2匹を手放さなければならないと明里。林太郎は一緒に住まない結婚もあると言った上で「大事なのは心に誰を住まわせるか」だと説き、焦っていたのが恥ずかしいと涙を流す明里にストールをかけてやるのでした。

 

持続可能な恋ですか?
画像出典:TBS『持続可能な恋ですか?』公式サイト

 

じれったいけど温かい! 疲れた大人への処方箋的な恋愛ドラマ

杏花、晴太、颯のいじらしいほどの三角関係が動き出した第3話。Twitterでは「セリフの感じとか映像とか好きだなぁ。引越し作業でバチバチしてる晴太と颯のシーン良かった笑 お父さん可愛いし全体的になんかほんわかキュンもらえる」「全員温かいな〜癒される…すれ違う恋心にヤキモキするけど、そんなシチュからでも癒しが凄い…最高。これはもはや頑張りすぎて疲れた大人への処方箋では…」「今季一番のきゅんドラマ。あぁ、もう、じれったい!」などの声が上がっています。
 

人への温かさに満ちたセリフ、人を思いやる心の温かい人間同士だからこそすれ違ってしまういじらしい恋模様に、心をくすぐられずにはいられない本作。5月10日放送の第4話では、杏花と晴太が急接近しつつも思いがかみ合わずに一波乱起こる模様。一方、颯には謎の女性から連絡が入り――? 今クール1番の“じれ恋”がどう展開していくのか、目が離せません。
 

『持続可能な恋ですか?』第4話 5月10日放送予告



【おすすめ記事】
期待度が高い「春ドラマ」ランキング! 3位『家政夫のミタゾノ5』、2位『元彼の遺言状』、1位は?
『じぞ恋』第1話 父娘ダブル婚活スタートに「ラブキュンだけじゃない」「1話から泣いた…」と感動の声
『じぞ恋』第2話 上野樹里と田中圭の関係がじれったい!「もぞもぞがたまらん」の声
上野樹里、撮影前のすっぴん姿に「メイクなしで超絶可愛い」「完成されてる」と反響
武田玲奈、完璧なプロポーションでボディウエア姿を披露! 「世界一のスタイル」「れなたん最高」