「子どもに読ませたい学習マンガ」ランキング! 2位『ドラえもん 学習シリーズ』を抑えた1位は?

幼児・小学生の親向けの教育メディア「おうち教材の森」は、日本全国の中学生以下の子供の親200人を対象に「子どもに読ませたい学習マンガ」についてアンケート調査を実施。第2位「ドラえもん 学習シリーズ」を抑えて第1位に輝いたのは……? (画像出典:Amazon)

幼児・小学生の親向けの教育メディア「おうち教材の森」は、日本全国の中学生以下の子どもの親200人を対象に「子どもに読ませたい学習マンガ」についてインターネットでアンケート調査を実施しました。親に人気の学習漫画はどの作品なのでしょうか。調査結果をランキングで紹介します。
 

第3位:『ドラえもん 科学ワールド』

出典:Amazon

第3位は『ドラえもん 科学ワールド』でした。漫画と解説で楽しく科学を学ぶ人気シリーズで、植物や天体、医学や最新技術にいたるまで、幅広く取り扱っています。本格的な内容ですが、読みがながふってあったり、冒頭で原作の漫画からテーマに関する部分が抜粋・挿入されていたりと、大変読みやすくなっているため、小学校低学年でも楽しめます。

回答者からは、「わかりやすく学べて、ドラえもんの漫画を読んでいる感覚で勉強ができるからです」「子どもに親しみのあるドラえもんと一緒に勉強できるから」「ドラえもんは大人から子供まで和気あいあいと、楽しめるアニメです。安心して子供に見せることが出来る唯一のキャラクターだと思います」と、大人から子どもまで、なじみのある“ドラえもん”の学習漫画だから読みやすいという意見が多く上がっていました。
 

第2位:『ドラえもん 学習シリーズ』

出典:Amazon

第2位は『ドラえもん 学習シリーズ』でした。第3位と同じく、ドラえもんと一緒に学んでいく学習漫画。算数や国語、社会などを扱っており、中には中学受験で役立つ内容も含まれています。また「プレ学習シリーズ」という未就学児向けのものもあります。

「分かりやすくて、また、ドラえもんがいる事で興味を誘った」「ドラえもんが好きなので」など、なじみのキャラクターが解説してくれているところや、「色んなシリーズがあるので、子どもが好きな教科を選んで購入できるからです」など、教科を幅広く取り扱っている点が人気でした。
 

第1位:『角川まんが学習シリーズ(日本史・世界史)』

出典:Amazon

1位は『角川まんが学習シリーズ(日本史・世界史)』でした! 「まんがで楽しく学ぶ」をコンセプトにした、小学生向けの学習漫画のシリーズ。かわいい絵柄で日本史や世界史が分かりやすく解説されています。書店などで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか? 

「分かりやすくまとまっているから」「今までの日本や世界の歴史をわかりやすく学習出来るから」と、分かりやすい内容や、「キャラクターが出てこない分、先入観を持たずに読めるから」など、シンプルな構成などが人気でした。


>7位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「子どもによく読んでいる絵本」ランキング! 3位『だるまさんが』、2位『ぐりとぐら』、1位は?
「親が子どもにおすすめしたい少年マンガ」ランキング! 2位『ヒカルの碁』、1位は?
「親が子どもに見せたいアニメ」ランキング! 2位『アンパンマン』、1位は納得の……?
現役東大生の幼少期「習い事ランキング」! 2位は「ピアノ」、1位は? 好きだった遊びや親に感謝していることは?

【関連リンク】
おうち教材の森
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化