男女323人が選ぶ「泣ける漫画」ランキング! 『鬼滅の刃』『ONE PIECE』を超えた1位は?

LANYは、2022年5月9〜10日の期間、ロビンソン・クルーソーと合同で10〜60代以上の男女323人を対象に「思いっきり泣きたい夜におすすめの『泣ける漫画』」に関するアンケート調査を実施。男女323人がおすすめしたい泣ける漫画とはどの作品でしょうか。(画像出典:プレスリリース)

LANYはロビンソン・クルーソーと合同で、2022年5月9〜10日の期間、「思いっきり泣きたい夜におすすめの『泣ける漫画』」に関するアンケート調査を実施。10〜60代以上の男女323人が選ぶ、泣けるおすすめ漫画をランキングで発表します。
 

同率2位:『鬼滅の刃』吾峠呼世晴

出典元:プレスリリース

2位に選ばれたのは、吾峠呼世晴さん原作の『鬼滅の刃』でした。亡き父親の跡を継ぎ、炭を売って暮らす主人公・竈門(かまど)炭治郎。炭治郎が家を空けたある日に、家族が鬼に殺されたことで生活が一変。鬼として変貌しながらも生き残った妹・禰豆子(ねずこ)を元の姿に戻すため、「鬼殺隊」として鬼と戦うストーリーです。『鬼滅の刃』の見どころは、登場する個性豊かなキャラクター。炭治郎と絆を深めていく仲間たちのせりふも泣けるポイントの1つです。

回答者のコメントでは、「炭次郎の成長過程や、妹に対する強い思いなどがとても心にうたれます。映画にもなりましたが、煉獄の命をかけた最後の戦いが、強い決意にとても泣けました。その後の鬼との戦いで、柱達の命がけの戦闘や、過去の生い立ちなど本当に感動します(30代男性)」「鬼殺隊最強の戦士である柱たちが鬼たちと必死になって戦うシーンは感動して泣けますし、亡くなる人も出てくるのですごく悲しくて涙が止まりません。主人公が妹を思う気持ちや亡くなった家族への想い、強敵である鬼たちと戦うなかでの仲間との強い絆にも泣かされっぱなしです(40代女性)」といった声が上がりました。
 

同率2位:『ONE PIECE』尾田栄一郎

出典元:プレスリリース

同率2位は、尾田栄一郎さん原作の『ONE PIECE』となりました。25周年を迎えた『ONE PIECE』は根強いファンが多い作品。伝説の海賊王が遺した「ひとつなぎの大秘宝」を求めて、海賊たちが海を渡る時代、主人公のモンキー・D・ルフィが仲間と共に海賊王を目指して旅に出るストーリー。

『ONE PIECE』の見どころは、ダイナミックなバトルシーンはもちろんのこと、旅をする仲間や旅先で出会った人たちとの友情。作中に登場する数々の名言を「人生の教訓」にしている人も多いようです。

回答者のコメントには、「登場人物達の抱えた人生模様や生き様に魂が震えるシーンが多く、ただ悲しいからかわいそうだからという理由だけで泣ける漫画とはひと味違う。中でも能力者などの強キャラだけでなく、弱虫や弱い立場の一般人キャラが命や魂を掛けて奮闘するシーンはつい胸が熱くなってしまう(30代女性)」「各場面において回想シーンが流れることでその世界の登場人物になったような感じになり見ているだけで泣けて来ます。ルフィ海賊団の各船員の過去の話はどれも涙がでる程泣けたので(30代男性)」などが上がりました。
 

1位:『SLAM DUNK』井上雄彦

出典元:プレスリリース

1位は、井上雄彦さん原作の『SLAM DUNK』でした。赤髪の不良少年である主人公・桜木花道が、バスケ部部長の妹である赤木晴子に一目ぼれをしたことをきっかけに、バスケ生活に青春をささげるというストーリー。

『SLAM DUNK』は主人公をはじめ、チームメイトやライバル校の生徒など、それぞれがバスケに情熱をそそぐ姿が見どころ。挫折を繰り返しながら成長していくキャラクターたちに、自身の青春時代を重ねる人も多いようです。

回答者のコメントには、「まず第一スラダンには悪者がいない。スポーツ漫画では主人公と敵対する側が悪く描かれがちだけど、スラダンはすべてのキャラが魅力的。そんなキャラたちが頑張ってる姿には感動するし、最後の山王戦は鳥肌が立つほどの感動を覚えました。また三井寿の一度挫折してからの復活劇は共感もできるし、とにかく泣けます(20代男性)」「スポーツなんかまったくやったことのない自分が、汗臭い青春に初めて胸打たれた漫画だった。不良のはしりみたいな花道が、バカ全開で、それでいて全力でバスケに向かっていく姿に、知らない間に涙が出ていた。最後、『添えるだけ』のところは思い出すだけで胸が熱くなる。全力で取り組まないことが、恥ずかしく思える作品だと思う。(30代女性)」といった声が寄せられました。


>5位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「今、一番おもしろいと思う連載中の漫画」ランキング! 2位『僕のヒーローアカデミア』を抑えた1位は?
300人に聞いた「好きな少年漫画」ランキング! 第2位『鬼滅の刃』を抑えた第1位は……?
10代が選ぶ、泣けるアニメTOP10! 3位は「君の名は。」、2位は「聲の形」、1位は?
新入社員に勧めたい漫画ランキング!『キングダム』『課長 島耕作』などを抑えた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても