「東急東横線沿線で住みたいと思う街」ランキング! 3位「中目黒駅」、2位「横浜駅」、1位は?

NEXER運営のメディア 「おうちパレット」は、男女600人を対象に「東急東横線沿線で住みたいと思う街」に関する調査を実施。その結果を、サイト内にてランキング形式で発表しました。

注文住宅の基礎知識や全国のハウスメーカー、工務店の情報を発信するメディア 「おうちパレット」は、事前調査で「現在東京、埼玉、千葉、神奈川のいずれかに住んでいる」と回答した男女600人を対象に「東急東横線沿線で住みたいと思う街」に関する調査を実施。その結果を、ランキング形式で発表しました。
 

人気駅ひしめく東急東横線沿線、果たして1位はどこだったのでしょうか。
 

中目黒駅

 

第3位:中目黒駅(71票)

3位に選ばれたのは、「中目黒駅」でした。目黒川沿いにはドラマのロケ地として有名なスポットも多く、お洒落なイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。
 

回答には、「都心に近いけれど落ち着いた感じだから」「レストランが充実している」などイメージが良いだけでなく暮らしやすさも伴っているという声が寄せられました。
 

年代別に見ると、60代では3位、40代で1位に選ばれており、特に40代の方からの人気が高いようです。
 

第2位:横浜駅(81票)

2位は、神奈川県最大のターミナル駅である「横浜駅」でした。交通の便がよく、都会的なのに海もあり自然が豊かな土地。
 

回答にも「横浜の街並みや観光地などが好きで、周りに高層マンションも多く、憧れがあるから。」「何でもそろっていてそこだけで過ごせる」と憧れと暮らしやすさを挙げるコメントが寄せられました。
 

年代別に見ても30代~50代、70代でトップ3入りしており、幅広い世代からの「浜っ子」への憧れを感じる結果となりました。
 

第1位:自由が丘駅(84票)

1位は、近辺にはお洒落なカフェや雑貨屋が並ぶ「自由が丘駅」でした。水の都と呼ばれるイタリア・ベニスをイメージして作られた商業施設「ラ・ヴィータ」もあり、その風景はまるで海外にいるよう。
 

回答コメントを見ても「街並みの雰囲気が落ち着いているのが魅力的だから」「おしゃれなイメージがあるので一度住んでみたい」など、街並みや雰囲気が好きという声が多く寄せられました。
 

30~70代のすべての年代でトップ3にランクインしており、世代を問わず人気がある駅となっています。


>13位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
40代が選ぶ「移住したい都道府県」ランキング! 3位「福岡県」、2位「長野県」、1位は?
50代が選ぶ「移住したい都道府県」ランキング! 3位「群馬県」、2位「山梨県」、1位は?
「全国住みたい街」ランキング! 3位「福岡県 福岡市」、2位「北海道 札幌市」、1位は?
この地名、読める? 「思わず噛んじゃう市」ランキング上位の漢字の難しさに驚愕!


【関連リンク】
プレスリリース
おうちパレット
NEXER
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない