画像出典:Amazon

世代交代を繰り返し、今なお活躍を続ける・モーニング娘。 初期にはいくつもの派生ユニットが誕生し、それぞれ人気を博していました。

All About編集部は、4月26~28日の期間に「モーニング娘。に関するアンケート調査」を実施。今回は、10~60代までの全国の男女500人に「最も好きなモーニング娘。の派生ユニット」について聞いた結果を紹介します!
 

3位:タンポポ(46票)

第3位には1998年に結成された『タンポポ』が入りました。

最初のメンバーは、石黒彩さん、飯田圭織さん、矢口真里さんの3人。その後はメンバーチェンジもあり、石川梨華さんや新垣里沙さんなども『タンポポ』として活動していました。『ラストキッス』や『たんぽぽ』、『恋をしちゃいました!』などが代表曲として挙げられます。

回答者からは「旧メンバーの矢口真理さんが印象的でした。すごく一生懸命な感じで応援していました(40代女性)」「三人三様の個性が光っていたので(50代女性)」「女性らしくでも大人っぽさもあるアイドルな感じが好きでした(30代女性)」といったコメントが寄せられました。
 

2位:プッチモニ(127票)

第2位は、1999年に結成された『プッチモニ』。

このユニットは、保田圭さん、市井紗耶香さん、後藤真希さんで結成。デビュー曲の『ちょこっとLOVE』は、ミリオンヒットを記録するほどの人気を集めました。

第2期のメンバーには、市井さんに代わって吉澤ひとみさんが加入。第3期は吉澤さん、小川麻琴さん、アヤカさんの3人で活動していました。

回答者からは「ちょこっとloveがかわいいし、楽しい曲でとても好きなので、プッチモニが好きです(10代女性)」という声のほか、「カラフルな衣装が印象に残っているから(50代女性)」「未だに口ずさんでしまうような、強烈な歌詞が忘れられない(30代女性)」「背が小さくてかわいい3人組でかなり人気があったから(40代男性)」という理由が集まりました。
 

1位:ミニモニ。 (238票)

第1位に輝いたのは、『ミニモニ。』でした!

2000年に結成された『ミニモニ。』は、身長150cm以下のメンバー限定という条件があり、初期メンバーは矢口真里さん、辻希美さん、加護亜依さん、「ミカ」ことミカ・タレッサ・トッドさんの4人。矢口さんが卒業してからは、高橋愛さんが新たに加入しました。

代表的な曲には『ミニモニ。ジャンケンぴょん!』『ミニモニ。テレフォン!リンリンリン』があり、子どもたちからも大人気でした。『ミニモニ。』を選んだ方からは、以下のようなコメントが寄せられました。

「元々加護ちゃん推しだったこともあるし、ハム太郎とコラボした映画も見に行ったし、ぬいぐるみもまだ持ってるから(20代女性)」

「子供の頃ミニモニ。をまねして歌ったり踊ったりしていました。歌もダンスも子供の心をつかむ要素が詰め込まれていたり、文房具などのグッズもたくさん販売されており当時小学生だった私はドはまりしていました(20代女性)」

「いつもぴょんぴょんしているイメージで、かわいかったから。応援したくなるかわいさをもっていた(40代女性)」

「自分も背が小さかったので、憧れの存在だった(20代女性)」

「自分も身長が小さかったけど、小さくて可愛い人たちがカッコよく歌って踊っていて勇気をもらえた(20代女性)」


モーニング娘。から派生して生まれたユニットは、今回のトップ3のほかにも『ごまっとう』『カントリー娘。』『後浦なつみ』『あか組4』などがあります。あなたはいくつ覚えていますか?


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:8位までのランキング結果


【おすすめ記事】
モーニング娘。「卒業後、最も活躍してると思うメンバー」ランキング! 2位 藤本美貴、1位は?
モーニング娘。「歴代最強メンバー」ランキング! 安倍なつみと後藤真希、気になる1位はどっち?
モーニング娘。「歴代で1番好きなシングル曲」ランキング! 2位『恋愛レボリューション21』、1位は?
歴代AKB48「好きな神セブン」ランキング! 2位「前田敦子」を抑え、1位に輝いたのは?
AKB48「卒業後、最も活躍していると思うメンバー」 2位 川栄李奈、気になる1位は?