九州大学 箱崎キャンパス 本部第1庁舎(PIXTAより)

フロムページは、全国の受験生約4万人を対象に「関心を持った大学」についてのアンケートを実施し、エリア別にランキングを作成しました。期間は、2021年11月1日~2022年4月3日。有効回答者数は4万524人です。

本記事では、「九州・沖縄」エリアの高校生が「関心を持った大学」のランキングを紹介します。
 

第3位:熊本大学(288人)

第3位は「熊本大学」でした。前年調査と同じ順位です。熊本県熊本市に拠点を置く国立大学。九州の中核的な総合大学として、多様な人材を輩出しています。

「スーパーグローバル大学創成支援事業」に選定されており、グローバル人材の育成も進めているのも特徴です。また、「熊本大学イニシアティブ2030」としてSDGsの達成をビジョンとして定めています。
 

第2位:九州大学(358人)

第2位は「九州大学」でした。こちらも前年調査と同じ順位です。福岡県福岡市に本部を構える、旧帝大。「九大」と呼ばれ、九州を中心に親しまれています。

「指定国立大学法人」「スーパーグローバル大学創成支援事業」のトップ型に選ばれているのも特徴です。8人に1人が留学生であり、国際交流も盛ん。伊都キャンパスは、単一としては日本最大級の面積を誇ります。
 

第1位:福岡大学(434人)

第1位は「福岡大学」でした。前年調査でも1位を獲得しています。福岡県福岡市に本部のある私立大学です。七隈キャンパスは福岡PayPayドーム約45個分の面積を誇り、留学生も含めて約2万人の学生が通っています。

西日本では最大級の総合大学として、幅広い分野に人材を輩出。「人をつくり、時代を拓く。」をスローガンとし、「全人教育」を目標として掲げています。


>次ページ:20位までのランキング結果


【おすすめ記事】
高校生4万人が「関心を持った大学」ランキング! 3位 法政大学、2位 明治大学、1位は?
近畿の高校生が「関心を持った大学」ランキング! 3位 立命館大学、2位 関西大学、1位は?
人事担当者から見た「印象のよい大学」、東大や京大を抑え1位に輝いた大学とは?
関東の高校生が選ぶ「おしゃれな大学」ランキング! 3位「上智大学」、2位「慶應義塾大学」を抑え、2年連続の1位は?

【関連リンク】
プレスリリース