フロムページは、全国の受験生約4万人を対象に「関心を持った大学」についてのアンケートを実施し、エリア別にランキングを作成しました。期間は、2021年11月1日~2022年4月3日。有効回答者数は4万524人です。

本記事では、「近畿」エリアの高校生が「関心を持った大学」のランキングを紹介します。
 

第3位:立命館大学(884人)

第3位は「立命館大学」でした。中部エリア(2位)、中国・四国エリア(3位)にもランクイン。1869年に西園寺公望が私塾「立命館」を開設したことに始まり、1900年に中川小十郎が前身となる「私立京都法政学校」を創立しました。
 

「自由と清新」といった建学の精神をもとに、先進的な取り組みを実施。映像学部や食マネジメント学部など、多彩な学部を有しています。グローバル化が進んでいるのも特徴です。
 

※初出時、「1990年に創立」と記載していましたが正しくは「1869年に私塾『立命館』を創始、1900年に前身創立」でした。訂正してお詫びいたします。
 

第2位:関西大学(1105人)

第2位は「関西大学」でした。前回調査と同じ順位です。大阪府吹田市に本部を構える、1886年創立の私立大学。「学理と実際との調和」を学是として、理論だけではなく実践も重視した教育を展開しています。

多くの学部で、専修・コースが設けられているのも特徴です。広大な面積を誇る千里山キャンパスは、関大前駅から歩いてすぐの場所に位置しています。
 

第1位:近畿大学(1191人)

第1位は「近畿大学」でした。前回調査の1位、中国・四国エリア(5位)にもランクイン。大阪府東大阪市に拠点を置く、西日本最大級の私立大学です。「近大」と呼ばれ、広く親しまれています。

「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成」が教育理念です。「近大マグロ」がよく知られており、志願者数は日本一を記録。卒業者数も日本トップクラスを誇ります。


>次ページ:20位までのランキング結果


【おすすめ記事】
高校生4万人が「関心を持った大学」ランキング! 3位 法政大学、2位 明治大学、1位は?
北海道・東北の高校生が「関心を持った大学」ランキング! 3位 東北学院大学、2位 北海道大学、1位は?
人事担当者から見た「印象のよい大学」、東大や京大を抑え1位に輝いた大学とは?
関東の高校生が選ぶ「おしゃれな大学」ランキング! 3位「上智大学」、2位「慶應義塾大学」を抑え、2年連続の1位は?

【関連リンク】
プレスリリース