北海道・東北の高校生が「関心を持った大学」ランキング! 3位 東北学院大学、2位 北海道大学、1位は?

フロムページは、受験生約4万人を対象に「関心を持った大学」についてのアンケートを実施し、エリア別にランキングを作成しました。「北海道・東北」のランキング、3位は東北学院大学、2位は北海道大学、1位は?


フロムページは、全国の受験生約4万人を対象に「関心を持った大学」についてのアンケートを実施し、エリア別にランキングを作成しました。期間は、2021年11月1日~2022年4月3日。有効回答者数は4万524人です。

本記事では、「北海道・東北」エリアの高校生が「関心を持った大学」のランキング結果を紹介します。
 

第3位:東北学院大学(338人)

第3位は「東北学院大学」でした。前年は、4位にランクイン。宮城県仙台市に拠点を置く、1886年創立の歴史ある総合大学です。

「LIFE LIGHT LOVE」をスクールモットーとしており、キリスト教教育をベースとしています。卒業生の多くは、東北地方を中心に活躍。19万人以上の同窓生を有しています。
 

第2位:北海道大学(363人)

第2位は「北海道大学」でした。前年は、1位にランクイン。北海道札幌市に本部を構える国立大学です。

1876年に創立され、「フロンティア精神」「国際性の涵養」「全人教育」「実学の重視」を基本理念として掲げています。1年次は、全員が総合教育部に所属。美しく広大なキャンパスも魅力です。
 

第1位:弘前大学(372人)

第1位は「弘前大学」でした。前年は、5位にランクイン。青森県弘前市に拠点のある大学です。

創立の起源は1876年まで遡ります。「世界に発信し、地域と共に創造する」をモットーとして掲げる、東北屈指の総合大学です。前身の弘前高等学校では、太宰治が学んでいたことでも知られています。


>次ページ:20位までのランキング結果


【おすすめ記事】
高校生4万人が「関心を持った大学」ランキング! 3位 法政大学、2位 明治大学、1位は?
人事担当者から見た「印象のよい大学」、東大や京大を抑え1位に輝いた大学とは?
「世界の大学」ランキング! 日本のトップは東京大学で23位、2位オックスフォード大学を抑えた1位は?
関東の高校生が選ぶ「おしゃれな大学」ランキング! 3位「上智大学」、2位「慶應義塾大学」を抑え、2年連続の1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい