識学は、20~59歳の男女300人に「上司のひいき」についての調査を実施しました。属性は、全国の従業員数10人以上の企業で働く一般社員・管理職。調査日は、4月1日です。
 

上司からかわいがられる部下の特徴1位は「逆らわない」

上司からかわいがられる社員の特徴

上司からかわいがられる部下の特徴について、一般社員に聞いたところ、1位は「上司に逆らわない」(38.0%)でした。次いで「要領が良い」(37.3%)、「口がうまい」(31.3%)と続きました。

上司にかわいがられている社員の多くは、「上司に逆らわない」といった特徴を有しているのかもしれません。
 

不公平を感じる場面は「上司の評価が高すぎる」が最多

チームメンバーに対して上司のひいきによる不公平を感じたことがあるか

チームメンバーに対する上司のひいきによって、不公平を感じたことがあるか聞いたところ、「ある」と回答した人が38.7%でした。

不公平を感じる場面は「実際の成果に対して上司の評価(査定)が高すぎる」(56.9%)が最多でした。次いで「上司の態度が明らかに違う」(41.4%)、「任される業務内容が明らかに違う」(29.3%)と続く結果に。

不公平を感じたエピソードについては、「口調が違う(25歳女性)」「仕事の割り振りに差がある(43歳男性)」などのコメントが寄せられました。
 

上司のひいきによって「人間関係が悪化する」と約8割が回答

上司のひいきによって具体的にどんな悪影響があると思うか

上司のひいきによって具体的にどんな悪影響があると思うかについて、「人間関係が悪化する」(81.5%)が最多でした。次いで「仕事への集中力が下がる」(33.6%)、「離職が増える」(31.1%)と続きました。

上司のひいきが職場の人間関係を悪化させるだけではなく、業務効率や業績などにも悪影響を及ぼすことが懸念されています。


【おすすめ記事】
上司が部下をひいきする理由ランキング! 3位「積極性がある」、2位「向上心がある」、1位は?
“上司ガチャにはずれた”と感じた上司の特徴! 2位は「高圧的な態度を取る」、1位は?
Z世代が選ぶ「上司にしたい有名人」ランキング! 3位「水卜麻美」、2位「HIKAKIN」、1位は?
上司にしたい歴史上の人物ランキング! 3位「坂本龍馬」、2位「卑弥呼」を抑えた1位は?
「理想の男性上司」ランキング! 3位「設楽統」、2位「櫻井翔」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース