「上司が部下をひいきする理由」ランキング! 3位「積極性がある」、2位「向上心がある」、1位は?

識学は、男女300人を対象に「上司のひいき」について調査しました。管理職を対象に、特にかわいがっている部下・後輩がいるか聞いたところ、約半数の48%が「いる」と回答。部下や後輩をかわいがっている理由、「向上心」「積極性」を抑えた1位とは?


識学は、20~59歳の男女300人を対象に「上司のひいき」に関する調査を行いました。属性は、全国の従業員数10人以上の企業で働く一般社員・管理職。調査日は、4月1日です。
 

約半数が「特にかわいがっている部下・後輩がいる」と回答 

会社に特にかわいがっている部下や後輩がいるか

管理職を対象に、特にかわいがっている部下・後輩がいるか聞いたところ、約半数の48%が「いる」と回答。

また、チームメンバー10人未満よりも10人以上のほうが「特にかわいがっている部下・後輩がいる」割合が高くなることがわかりました。
 

部下をひいきする理由1位は「素直な性格」

部下や後輩をかわいがっている理由

部下や後輩をかわいがっている理由について、1位は「素直な性格だから」(59.7%)でした。次いで「向上心があるから」(41.7%)、「積極性があるから」(37.5%)と続きます。

ほかには「伸びしろに期待できるから」(36.1%)、「優秀だから」(34.7%)も3割台と高くなっています。
 

ひいきしている部下の成績は「良い」と9割近くの上司が回答

かわいがっている部下や後輩の成績

かわいがっている部下・後輩の成績について、「成績が良い」(33.3%)と回答した人が最多でした。次いで「どちらかと言えば成績が良い」(54.2%)と続き、合わせて87.5%の人が「部下・後輩の成績が良い」と回答しました。


【おすすめ記事】
口が上手い?要領が良い? 「上司にかわいがられる部下の特徴」ランキング、1位は?
“上司ガチャにはずれた”と感じた上司の特徴! 2位は「高圧的な態度を取る」、1位は?
Z世代が選ぶ「上司にしたい有名人」ランキング! 3位「水卜麻美」、2位「HIKAKIN」、1位は?
上司にしたい歴史上の人物ランキング! 3位「坂本龍馬」、2位「卑弥呼」を抑えた1位は?
「理想の男性上司」ランキング! 3位「設楽統」、2位「櫻井翔」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても